メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物のオニオンスライス 

2022年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

朝餉は、久しぶりに醤油ラーメンを食べた。
最近になって気が付いたが、居間の室温が3℃くらいを下回ると、熱々のラーメンが食べたくなるようだ。
今回の醤油ラーメンは中太ちぢれ麺で、太い麺ほど濃厚なスープが合うのも、最近、気が付いた。
いつもの3食入りと同じような値段だが、2食入りなので少し高い。

昼餉は、三色丼を作った。
紅鮭、玉子焼、高菜漬が、好きな組み合わせだが、今回は鮭ではなく“とびっこ”を使った。
トビウオの卵だが、小さくて汁けが多いので、扱い難かった。
それでも、彩りよく仕上がった。

夕餉は、アジの開き、がんもどき、いかの塩辛、オニオンスライスを用意した。
オニオンスライスに使った玉葱は、静岡産の新物である。
本当は、カルパッチョを考えたが、適当な魚が手に入らなかった。
初物だから早く食べたいので、オニオンスライスで食べることにした。

昨日の食卓は買物へ行かずに調え、食材の66%ほどは今回で使い切った。
主婦や主夫の方なら理解して頂けると思うが、食材を無駄なく使い切ることは快感である。
どれも美味しく食べたが、オニオンスライスが最もインパクトがあった。
図らずも、二日続きの“初物七十五日”の食卓を楽しんだ。

   *****

写真
2022年1月23日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「“初物七十五日”の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

当地も、隣接する群馬県の鶏飯が美味しいです。
高崎や前橋に、老舗の鶏飯弁当があります。

自分で作る時は、鶏肉や豚肉で、そぼろにする事もあります。
シラスの事もありますが、イクラは高いの使った事はありません。
結局、彩りさえ良ければ、何でも構わないと思います。

2022/01/24 16:05:40

三色丼 美味しそうですね

ぐでたまさん

これだと白いご飯が合うでしょうね。
博多駅で買える折尾のかしわ飯駅弁が食べたくなりました。
それが私にとっての三色丼でしたからいつも鶏そぼろと
玉子と海でしたが、吾喰楽さんのこの三食丼だと、鶏飯にしないでいいですよね。今度挑戦してみようと思いました。

2022/01/24 09:07:04

PR







上部へ