メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

当時のことを振り返れば 

2022年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

阪神淡路大震災は私が出勤のためもう起きようとしていた時に起きた。突き上げるような振動と天井から砂が落ちてきたくらいの埃が舞い降りてきた。家内も「どうしよう」とうろたえていたのは当然だ。私は家から脱出するための戸口を開けたのがやっとだった。我が家は震源からは20キロは離れていたからまだよかった。

この時には北淡地区は壊滅的な被害を受けていたのだ。この時の地区の人たちはどうされたのだろう。まだ、寒いのに寝る場所はなかっただろう。

東北の大震災の時も、寒さに震えての生活が始まったのだろう。津波で助かったとしても、濡れた衣類、寝具では辛いことだっだろう。

熊本地震でも同様だと思う。

当時のことを振り返れば、また頑張ろうの心が湧く。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ