メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

阪神淡路大震災の当日 

2022年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

1月17日は淡路島でもいろいろな追悼の式がされている。16時台の朝日テレビを何気なく見ていたら、当時の淡路島の中核病院の県立淡路病院の17日のビデオが出てきていた。
名前を知っている医師が当時の病院の大混乱の中での医療内容をビデオ撮りされていて、それが放送されていたのだ。

治療の最初は病院近くの負傷された方が治療に来られて、しばらくして、地震が一番深刻な状態の地域から、かなりのダメージを受けられた方々が続々と救急車で運ばれてきたと言う。
生死の境目の方で、治療できない方も当時の基準では最後まで治療するようになっていたようで、その判断が・・・と言うことも出てきていた。


救急隊員にしても、中核病院への搬送に、大混乱している国道を走ると言うこと、生死の境目の人の判断、多人数等、大変なことだったろうと思う。
開業医や診療所も同じだったと思う。大混乱と思うだけでも大変なのだ。

もし今、大混乱の状態となったら、どうするかは、常に考えての行動の大切さをもう一度考えさせられた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ