メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

スキンシップを知らない少年に見えます。 

2022年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



高校2年の男子が、電車内に火を撒いて、受験生の群れに刃物を振り回した。
例によって人を殺して死刑になりたい願望ってやつ。


迷惑な話。
まあ勝手に推察してみましょう!。


医者になると決め込んでいたのは、親と、本人なんでしょうね。医師になることだけが彼の幸せなわけは無いのに。


小中学校では良くできて自信過剰だったから、うんと良い高校に入ったら、自分より成績が上の子ばかりでびっくり。自分はトップの成績が当たり前と思っていたのに高校では下の方。入学してすぐびっくりしたでしょうね。こんな成績では医者にはなれない。はじめての挫折。
小中学校時代に味わえなかった挫折に高校で初めて出会ったら、弱いわね。
親も本人も目標は医者になることだけ。それがダメだと思えたらそこでいきなり死にたくなる、それも誰かを殺して死のうと思ってしまう。根本に全く愛がない若者。
無私の愛を受けたことがない。
幼い日にスキンシップが足りなくて、学校成績に口うるさい親。抱きついて甘えて安心できる存在でいてくれたことがない親に、挫折の苦しさを打ち明けられない息子。


たくさんの挫折を糧にして育つのが人間なのに、たった一度の挫折で参ってしまうひ弱さ。
愛を満喫して来なかった冷たさ。人を殺してなんて愛があったら考えないはず。
本当の愛を知らない、冷酷なモンスターになりうるような人間に、医者になられたら迷惑です。まあ殺人に至らないで、捕まったから良かった。今後しっかり寄り添ってくれる人物に出会えると良いなあ。お母さんの代わりに育て直してくれる肝の据わった大人に巡り会えますように。彼は幼児期から育て直さないとまともにはなれないでしょうね。肩を抱いて辛さに寄り添ってくれる大人。彼の幼児性を自覚させてくれる大人。
親と違う人種に出会ううちに心の病が治るかも。生き直す手助けが得られますように。。


あくまでこれは勝手な推察です。


24歳の頃のbbs(ビッグブラザーす&シスターズうムーブメント)会員だった私が、少年院を出た保護観察の彼を、保護司さんの助手として担当したら、何をしたでしょうねと考えました。心を温めることに専念したでしょう。
でもね昔の非行少年とはまるで違う人種かもね。昔暴れていた子には心を通じさせられたけど、今の子はモンスターすぎて理解し難いかも。私の想像の外かもなあ。


まあとにかく、彼に落ち着ける未来が訪れますように。愛に溢れた大人に出会えますように

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ