メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

まずは「自分」から・・・ 

2022年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


まずは「自分」から・・・  飛行機に搭乗し、もし万が一の緊急事態が起きて 椅子の上部天井から酸素マスクが降りてきたら、 「まずは自分が酸素マスクを装着すること」が 是とされています。  幼い子どもと同乗した親などは「まず子どもから」と いう発想になりがちですが、機内の事前演習でも 「まずは自分から」が推奨されています。  そうしたうえで、次に子どもや他の人などの装着を 手伝うことが正しいとされているわけです。  ここで手順を間違えて、「まずは子どもから」として しまうと、パニックに陥ってモタモタしてなかなか装着 できず、そうこうしているうちに子どもも息が吸えず 自分も息ができない・・・という両者共倒れになる 恐れがあるからです。  まずは冷静に「自分から」が先で、そのうえで落ち 着いて子どもの手助けをする順序が適切です。  ・・・・・・・・・ お釈迦様は、「他人を立たせ、その結果として 自分がつぶれてしまったら、それは愚かなこと である」と言ったそうです。  つまりは「自分の目的のために進みなさい」という ことです。  他人を蹴落として自分だけが便益を得る・・・と いう発想はほとんどの場合うまくありません。  でも、他人に迷惑をかけないなら、そして自分の 願望や夢や目標に向かう途中であるなら、 「まずは自分優先」という発想で 構わないと思います。  まずは隗より始めよ・・・ではありませんが、 自分を優先して物事を進める姿勢はときとして 重要になり得ます。  少しくらいの図々しさも時には大切です。  今年は「まず自分から」・・・という意識を少し強め に持って生きることを是としてみるのもアリだと 思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ