メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

名言? 

2022年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、今年初めてのクリニック通いでした。
早い話がメタボ対応です。
正確には、服薬した結果の数値なので、基準値内かどうかは分かりませんが、血圧、コレステロール、中性脂肪はほぼ標準値です。
しかし、腹囲が8センチほどオーバーしてます。

私のBMIは26
(BMIは体重を身長の二乗で割る、標準25以下)

現状の体重は78kg
標準体重は身長の二乗*22=67.375キログラムです。

これによるとBMIはやや肥満ですが、標準体重は肥満!

色んな基準値があるのは分かるし、BMIは身長と体重、標準体重は身長と係数・・・腹囲は身長を無視!

大幅に基準値を超えるなら仕方がないが、多少基準値を超えたら、病人みたいな扱いをするのは、如何なものでしょうか?

なんて言いながら、実は現実に合ってない基準値は問題だとは分ってます。
しかし、平均寿命が80歳を超える現実からして、いかに標準なんていい加減なのかが分かります。

コロナ対策の医療対応を見ても・・・・

病院の施設の数に合わせて、対応医療体制を変えてます。重傷者用から、ホテル、自宅待機まで、患者の数で決めているのはが現実です。
仕方がない面は分かりますが・・・
自宅療養中に、治療も受けられずに亡くなる方は、気の毒です。

参考に:
日本では、ウエスト周囲径(おへその高さの腹囲)が男性85cm・女性90cm以上で、かつ血圧・血糖・脂質の3つのうち2つ以上が基準値から外れると、「メタボリックシンドローム」と診断されます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ