メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

一年の 生きる重みが 増す加齢 のびた  てんがら川柳発表 

2022年01月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



FMぎんが てんがら川柳の発表は昨日だった
ここのところ 入選クラスで その上には到達しない
うたごえの会場抽選で 放送は聞けず 村永チトセさんのブログで結果を見た
?
のびたグループの誰かが 特選などに入ってくれれば嬉しい
えっ? 私の名前が自由句特選 それにも増して チトセさんの己書色紙だ
実は ご主人の介護もあって 前年で色紙作成は終りと書いており 感謝一杯
以下は 村永チトセさんのブログ丸写しです 有難うございました
?
てんがら川柳1月
?
お題 約束  紅雀選
?

幼子の約束誓うあどけなさ いっこ

  ⇒ゆびきりげんまん真剣すぎる子の瞳
?
入選:分針は確実人は現れず   カエル

「約束の時間は秒針とは言わないが、分針単位で……」
?
針千本飲まずに生きた指切りの   カエル

   「子ども同士の約束でも針千本、大人なら万本か、
    どちらにせよ飲まず過ごせた」

約束はしたが遠距離切ないね  ぶら子  

大学時代六年ほど遊びほうけましたけど



特選:言い寄る男おれが逝っても蹴散らせよ ぶら子
    別嬪の妻を持つと死ぬに死ねない
    嘘でも面白いです!

?

思い出す10年前の約束を 十音(とね)

こういうことないですか?



  ⇒10年前の約束を今思い出す
?

約束はおおかた守り老夫婦  春爺

来世も予約しました赤い糸。



?

小指だし「針千本」に固唾飲む   孟宗竹

念押しに額に汗の腰砕け



?
準特選:介護する約束なんてしなかった チトセ

60年前夢見たのはバラ色の新婚生活。60年後の介護のことなど
考えてもみなかった。

 評:大変な介護を明るく笑い飛ばすような、作者の強さに惹かれます。
?
入選:逢い引きのメモを失くして泡を食い たけじい

記憶力減退爺さん、約束日時、場所等、何事もメモする習慣になっていますが、そのメモが、「無い!、無い!」、「こりゃ!、えらいこっちゃ!」

?
入選:約束よ百まで元気歌いましょ のびた

先生 いつまでも元気でいてね 歌の会 ここだけが心の拠りどころ  ここが無くなったら私たち行くところが無いの  うん 約束するよ みんな健康長寿で百歳まで歌いましょう

?

「お母さん長生きしてね」子に言われ ゆり

そう言われると、約束を守らねばという気持ちになります



?
入選:約束を果たさず君は星になり ミルク

山男だった夫は、日本アルプスを見に連れて行くって話してましたが、果たさずに・・・

?

私より長生きしてね約束よ 魔女

ひとりでは、生きていけません。(笑)



?
入選:また来てね指切りをしてはや2年 リボンの騎士

コロナ禍で会えない孫の動画を見てガマン、ガマン。

?

「やくそくよ」小指絡める児の笑顔 慈恵

幼児の弾んだ声、真っ赤な頬、、小指を絡ませるそんな姿が遠い日にあったような・・



?

お約束百円貯金デイト毎 なつめ

恋が成就しなければお別れ会食、結婚出来たら新生活資金、一人ずつ の百円玉です



?

約束の同窓会に友は逝く  あさがお

故郷の小中学校2年ごとの同窓会前日に、道路に飛び出した愛猫を交通事故から守ろうと追い掛けた友が交通事故に、同窓会当日に病院で天国へ旅立ちました。



?

今年から約束なしでサプライズ りら

ずいぶん前から約束して、実行しないと罪作りなので。



?
軸吟 新年の抱負約束させられる   紅雀
?

自由句  あけみ選
?

入選:五七五つぶやき冬の暖かさ   カエル

「ふと口にする五七五、冬晴れに気づく」

?

気を利かせ気づかぬふりを不倫かな   カエル

「人生いろいろ、気の使い方もいろいろ」



?
入選:お小遣い僕は定額妻フリー   ぶら子

これ不公平と思いませんか

?
入選:愛されて育つ子の笑み眩しくて 十音(とね)

この世のものとは思えない美しさにドキドキ。

?
準特選】とりあえず今日いち日を濃く生きる 春爺

余命です100から今の歳を引く。

評:必ず来る新しい毎日。その当たり前の日常がとても大切ですね。目の前の一日一日に気持ちを込めて生きる、作者の気持ちが伝わる素晴らしい句です。
?

朝ドラにティッシュ引き寄せ箸を置き 孟宗竹

青春を戦時に過ごした父母しのぶ



?
入選:振り返り今年が旬と言いたいな チトセ

自画自賛 自分の1年がそう思える、精いっぱい生きたのかな?

?

メモ無しで買い物五品ちょっと無理   たけじい

記憶力減退爺さん、「あれと、これと・・」、二品、三品までなら、なんとか大丈夫そう・・・、たけど。「あとは、何だっけ?」



?
特選】一年を生きる重さが増す加齢 のびた

同じ1年の長さ重さが 高齢で年を重ねるごと 
増してくるこの頃だね


?

都合よく「老い」と「青春」使い分け ゆり

何か頼まれると「年ですから」と断っても、遊ぶ時は凄く元気です。
もちろんワタクシもです(笑)



?

聞き入れる力もつけて総理殿 ミルク

聞く力が特技の総理、聞くだけではねぇ・・



?

背丈より高い草刈り汗まみれ 魔女

3年伸びっぱなしの草を刈れとお告げがあり、
今少しずつ草刈りに励んでいます。



?

北京へは行くも行かぬも悩ましい  リボンの騎士

岸田さんの外交手腕や如何に?



?

オミクロン得体の知れず不安感 慈恵

アルファ株、デルタ株、、オミクロン株・・と
次々変異するコロナウィルス、いつまでも不安感が拭えません



?

叫び泣くスーパーセルの通過あと なつめ

アメリカで起きた巨大竜巻、自然現象の源は人間が蒔いた種、クワバラくわばら!



?

耳寒しマスク帽子で不審者に  あさがお

寒さから耳を守ろうと帽子を深く被りました。
自分でも職質に遭いそうな姿でした。



?
入選:掃除して捨てるつもりが拾いもの りら

年末の断捨離掃除中、見失っていた物を見つけて拾いました。

?
軸吟 昨日から続く明日を見届ける  あけみ
?
折句 ま・も・る  あ=春田あけみ 紅=石神紅雀 敬称略
?
まだ待たせもっと待たすか留守家族 ぶら子
?
また破る持って自覚をルーティーン 十音(とね)
?
まったりと持て余してる留守居番  春爺  
?
任しとけもしもの時の留守まもる 孟宗竹
?
紅:地】 待っててねもうすぐ君とルビー婚 チトセ
?
待ちぼうけもう帰る頃留守の友   たけじい
?
まだ行けるも一度君にルイヴィトン のびた
?
あ:天】待ち合わせもう一度濃くルージュ塗る ゆり
紅:人】
?
また来たなもう詐欺電に留守決める ミルク
?
真っ暗に潜って猫は留守守る 魔女
?
また出たよもらう金ならルール無し リボンの騎士
?
待ちぼうけもう1時間縷々の仲 慈恵
?
マスクの中燃えあがる赤ルージュひく なつめ
?
また来たなもう出ませんよ留守電だ  あさがお
?
あ:人】負けたってもう人生はルーレット りら 
?
あ:地】丸い腹もうすぐですねルンルンね  カエル
紅:天】
?
まーちゃんともっちゃん兄弟留守番ね  カエル
?
まだかなあもう帰るかなあるす番よ いっこ
  (小さい頃 両親と妹の帰りを待って一人留守番をした事がありました)
?
軸吟 まじですかモグラの穴が累々と  あけみ
?
軸吟 まっさらなもう一年がるんるるん  紅雀
?
2月のお題 
?
お題 褒める  折句「さ・す・が」 自由句 各1句
褒める、自由句には短いコメントを 
今回2句投句された方がいました。次回からは1句でお願いします。
紅雀ブログ・
のびたブログ(1月18日から21日まで 伝言板投句コーナーへ)
締切 1月21日(金)
放送日 2月1日 10−11;30
?
川柳にご興味おありの方 どうぞ気軽に投句してください
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ