メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八角の台湾旅行記

2021年、今年をふり返る 

2021年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年も残り数日となった。2021年、1月から相談業務の仕事に就いた。
週3日のパート業務とはいえ、
専門職として仕事を任されて責任は重大。

始めは手探り状態、
制度については通り一遍の知識、
(研修で得たテキストの内容と実習・かつての実務経験)
しかないので、よく分からず戸惑い、失敗もあった。


パソコンの操作にも手こずり、
時間をかけて作った資料が一瞬で消えてしまって、
頭が真っ白になることもあった。

表情は平静を保っていても、心の中はぐしゃぐしゃ、
眠りの浅い日が続いた。

周りのスタッフに助けられ、
度重なる失敗にめげず、
やっと仕事の流れを身につけた。

役所とのつきあい方を知り、
よく分からないことは、電話でどんどん聞いた。
繰り返し尋ねても皆、親切に教えてくれた。



だんだんミスが減り、書類作成の時間も短縮した。
初めてのことに挑戦して、やっとたどり着いた場所。
ここへ来てしみじみ思うのは、勉強の必要性。

福祉、教育、心理学、社会学などなど、
学校で学んでいた頃の内容とはずいぶん変わっているはず。
経験や歳を重ねた事で、理解力も増しているはず。

今度は単位を取るためにではなく、
自分のためにもう一度学びなおしたい。
専門の教科書をていねいに読むことから始めたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ