メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ライブカメラ 

2021年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は寒い日でした。
と言っても一度も外には出ていません。
窓からの冷気が外に出ない方が良いと教えてくれます。

朝起きて直ぐにセカンドハウスに近い公共のライブカメラ映像を確認しました。
薄っすら白くなっている程度です。
でも、天気予報では今日一日降り続くとのことなので安心はできません。

ライブカメラは夜になると見難くなりますので、夕方に確認しました。
朝より雪は少なくなっています。
予報が良い方向に外れています。
里芋の越冬の為ならもう少し雪が降った方が寒波避けにはなるのですが、少なくて早く溶けてもらう方が良いです。

この程度なら昨日慌てて避難しなくても良かったと思いますが、最悪を想定しての行動は間違いありません。
明日の朝、再度確認したいと思います。
遠くにいても状況が分かるライブカメラは本当に役立ちます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

そうですね。
春に咲き出して梅雨まで咲くので植替え時に悩みます。
咲かない株は春に、咲いた株は花が2輪ほど枯れた時に切って花瓶に挿すのも良いですよ。
秋に植替えも可能みたいですがやった事はありません。

2021/12/27 08:43:43

ありがとうございます!

ぐでたまさん

あっ速来年の春は植え替えて見ますね〜。
毎年今頃から花芽が出て 春から花が咲くので
植え替えはしてなかったです。
今年は花芽がまだ見えませんので、春は植え替えて見ますね。
大きな花が咲いたときはとっても嬉しかったんです。
ミズゴケはたくさんあるし、素焼きの鉢もまだあるんです。
頑張ります。

2021/12/26 22:05:40

たまさんへ

悠々蘭々さん

アダージョさん奥さんにお供えした花なので永く育てて欲しいですね。
温室で育てていないので、少しづつ元気を無くすのは仕方ないと思います。
逆に3〜5年も花を付けるのは凄い事だと思います。
ただ気になるのが植替えの頻度です。
胡蝶蘭は植替えされるのが大好き!
新しい水苔だと根が元気になり衰えなくなります。
出来れば毎年、2年に一度は植え替えましょう。
そういう私は忙しくて出来ていないですが・・・。

2021/12/26 21:23:11

感謝です。

ぐでたまさん

悠さんのあの指南のおかげで 鉢は増えましたが・・・
花の数は減ってきたり、大きさも2年目より3年目3年目より5年目と花のサイズもだんだん小さくなってきました。
師匠と仰ぐ人が増えて 悠さんも忙しくなりますが、
どうぞアダージョさんにもご指導くださいね。

今夜は九州にも雪が降ると言ってます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

2021/12/26 18:06:46

PR







上部へ