メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

来年は「なにを学ぶか」 

2021年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


来年は「なにを学ぶか」 今年2021年に自分は何をテーマにして学びを 得てきたか?  来年2020年、自分は何をテーマに学びを続けて いこうと思っているのか?  ・・・そんなことを振り返るチャンスが今の時期です。  そして、そんな振り返りを行なうことは自己成長と 自己啓発にとても役立ちます。  ・・・・・・・・・・・・ イギリスの探検家ラポックの言葉に 「他人と比較して他人が自分より優れていたと してもそれは恥ではない。 しかし、去年の自分より今年の自分が優れて いないのは立派な恥だ」 ・・・というのがあります。  言い得て妙で、同意できる人は多いと思います。  また、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツの言葉に 「生まれた時に貧乏なのはあなたのせいではない。 しかし、死ぬ時に貧乏なのはあなたのミスだ」 ・・・というのがあります。  これも心に響く人は多いと思います。  ちょうど年末の時期というのは、何かと区切りを するのに最適な時期です。  あるテーマについて1年で100冊の本を読めば、 その分野においてはそれなりの専門家みたいに なれると言われます(専門家とまでは言えなくても 他の人よりはかなり詳しくなります)。  ある著者の全著作を読むのもその人を知るのに 役立つやり方です。 あるジャンルについて一気に掘っていく・・・という 発想は面白いやり方です。  このやり方だと「次は何を読もうかな」と迷う時間 も短縮できます(片っ端から関連する本を買って 行けばよいので)。  来年「何を学ぶか」を今から考え始め、そのテーマ をもとに行動を起こすことを決意すると良いと 思います。  一年あれば人は別人になることができます。人間の体は約60兆個の細胞でできていると言われ ますが、それらの細胞は日々新しく生まれ変わって いて、たとえば胃の粘膜は約3日で入れ替わり、 白血球は約5日で入れ替わり、筋肉は約6〜7ヶ月 で一新されるそうです。細胞レベルで言えば、一年もあればかなり以前の 自分とは違う生物になってしまう・・・ということです。  あとは自分の内面の問題です。  2022年が2021年と比べて自分自身において 成長できた!と言えるように願って、今後の行動を 改善していきたいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ