メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

チャリンコ整備 

2021年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は嵐の前の暖かさとなりました。
温かい日にゆっくりしておくのは勿体ない。

この頃、他の自転車で買い物に行っていましたが、やはり大きな籠の付いているチャリンコが使い勝手が良い。
そこで、整備不良で乗れないチャリンコの修理をすることにしました。

先ず、パンクを直します。
タイヤを外して空気が漏れている処を探します。
釘が刺さったのでも無いのにチューブの側面から漏れています。
原因不明。中国産のチューブからかな?
百均の修理部品を使って穴を塞ぎました。
遣ろうと思えば直ぐに出来るのに、長い間放って置いたのを後悔!

更に前照灯を修理。
前照灯を動かすと重くなるので、他のライトも修理。
ギヤにオイルを塗って、錆部分にも錆除けを吹き付け。
これでチャリンコは蘇りました。

更に車の車内を掃除。
籾殻をよく運ぶのでどうしても籾殻で汚れます。
掃除をするとあらゆる処に入り込んでいるので、全ての物を取り出して掃除機を掛けました。
その後、拭き掃除をして車内は綺麗になりました。

これから歯垢クリーニングをして貰いに行って、今日は終了します。

今日は年末の大掃除の一部が出来て有意義な一日になりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

何でも興味津々な性格なので子供の頃からパンク直しはしていました。
昔は貼るゴムシートも売っていなかったので、要らないチューブを切って使っていました。
上手に前加工しないと剥がれるので苦労しました。
今は売っているのでパンク修理は凄く簡単です。
放って置いて空気が漏れる場合、空気を入れる処の虫ゴムが劣化している場合が多いです。
百均で虫ゴムを買って交換してみてください。

2021/12/16 19:58:10

アダージョさんへ

悠々蘭々さん

寒いとエンジンがかかり難いのは同じです。
一度エンジンが掛かると性格上没頭してしまうのです。
寒さは身体に悪いので暖かくしてこの冬を乗り越えて下さい。

2021/12/16 19:48:58

便利屋さん

ぐでたまさん

本当に何でもできるんですね〜。我が家の自転車は
不在の時の配送品のために玄関のそばに置いてるだけです。
きっとなんともなってないと思うんですよ。
空気を入れればちゃんと入るんですが自然にタイヤから空気が漏れてます。きっと安物の自転車ですね。

2021/12/16 19:10:03

お疲れさまでした

アダージョさん

悠々蘭々さん
私も暖かい時を狙って、大掃除をしないといけないと思いながら、
遂億劫になり中々進みません。
歳をとると何事も億劫になり、困ったものです。

2021/12/16 18:20:17

PR







上部へ