メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

成長を放棄してはいけない・・・ 

2021年12月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


成長を放棄してはいけない・・・  一人では何もできない幼い子どもも、やがて大きく なるにつれ何でも「自分でやりたい!」と主張する ようになります。(実際はできなかったとしても)「自分でやりたい!」 と思うこの気持ちは大事です。  「自分が主導権を握って行動するという意欲」がない と、人はなかなか成長していきません。  子どもが成長しなければ、「歳だけをとった大人の顔 をした子ども」ができあがるだけで、極端にいえば それは社会にとっても損失・害悪です。  できなかったことができるようになる=成長は 子どもに必要ですし、もちろん大人になってからも 必要な概念だと思います。  ・・・・・・・・・・・・・ 自分で自分の人生をコントロールしているという 感覚を持てると、人は一種の充実感を感じること ができます。  人生ではそれが重要だと思います。  人生では充実感が幸せ感になることもしばしば あります。  数々のリーダー達、偉大な企業のトップの人たち や歴史上の偉人たちも、「自分の人生に起きて いることで、自分がコントロールできることと コントロールできないことを見極めなさい。 そして、コントロールできることに集中しなさい」 ・・・といったことを言っています。最初はコントロールできなかったことも、努力して 成長していく中で「できる」ようになったりします。  子どもから大人への成長過程にはそうしたことが 満載です。  多くの場合、自分ではどうしようもないこと=コント ロールできないことというのは、たとえば天候、 災害、政治、宗教、世界情勢などだと思います。  そうしたことに神経を使い、自分でコントロールしよ うとしてもムダ骨に終わることが多いのでやめた ほうが良いと思います。  自分でコントロールできることを他人の舵取りに 委ねる・・・というもったいないことは避けるほうが 人生に幅が広がると思いますし、後悔の念も 起きにくくなります。  人生はどこまでいっても成長の機会があります。  成長の連続である自分の人生は自分の手で 切り拓き、コントロールしていきたいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ