メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

生きていた 昔遊びに 眼を細め  じゃんけんグリコ 

2021年12月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私のウォーキングは午後が多い 小学生の帰校時の姿をよく見る
楽しそうにグループを作って 自宅が近いと じゃぁね またあした〜
ランドセルが肩で大きく揺れている 母親が迎えで一緒に帰る子も
?
緑のおばさんに声をかけ 手を振っていく子ども 見送るおばさん?
そんな子供たちの姿を見るのが好きだ あの明るい笑顔 カメラに収めたい
今時 カメラを向ける じっと見る これは不審者に思われるから厳禁
?
何か声をかけたくなる時がある 多分 わっと逃げるだろう
知らないおじさんと口をきいてはダメ 誰かに助けを求めることなんて・・
嫌な世のなか でも 犯罪は後を絶たないから 仕方ないご時世!
?

近くの亀戸中央公園

?
小学生が何人か 私を追い抜いていく 何やら 遊びをしながら〜
じゃ〜んけん グリコ! パイナップル! けんけんぱの様に進んで止まる
あゝ 田舎では見なかったが東京で小学生の頃 少しは これで遊んだっけ
?

ネット検索 こどもの遊び「ミックスじゅーちゅ」から画像を借用です


?
記憶の底にある 昔遊び それは懐かしく話をして 子ども時代を偲んだもの
でも 今 いまだよ! 目の前で遊んでいる光景! 何とも言えない感動〜
良くぞ 誰かが教えた 母親かな 地域の方たちかな これが平和の原点
?
信州の山奥 小学生も少なく 全学年併せて40名くらいだった
唯一 覚えているのが おしくらまんじゅう ストーブのそばでしたっけ
雪深い冬 家での遊びは コックリさん 箸で三又を作り 文字をなぞる
占いに似て コックリさんのお告げを聴く 私の将来は外交官だって(笑)
この記憶 鉄道の運転手かなと思っていたが 旅好きの添乗員で終わった!
?
東京では 缶蹴り ベーゴマ かくれんぼ メンコ おはじき 
けんけんぱ 女の子はお手玉 歌が付く これは各地で違うらしい
?一烈談判破裂して 日露戦争始まって さっさと逃げるはロシアの兵〜?
誰かと遊ぶ 家族で遊ぶ みんな 穏やか・・・ずっと・・続いて・・・
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ