メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

私たちは「これまで」と「これから」の結び目に生きています・・・(^^♪☆ 

2021年12月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「まだ、10年。」――岩手日報は、東日本大震災からの復興も、傷を負った心の回復も、いまだ途上にあることをそう表現しています。 節目となる本年も残りわずかとなりました。 当時10代だった岩手・宮城・福島の若者が、“今”と“10年後の夢”を語るドキュメンタリーがありました。 ある女性は、当時12歳。祖父は津波にのまれました。 家族と避難生活を強いられる中、自分が幼く非力であることを痛感したといいます。 今、地元で小学校教諭を務める彼女は、10年後も変わらず“命を守る大切さ”を子どもたちに伝えたい、とほほ笑みます。 今は過去の積み重ねでできているが、同じように過去を振り返っても「そのせいで」と捉えるか、「それがあったからこそ」と考えるかで、今の生き方は異なってきます。 大切なのは、心が前を向こうとしているかどうかだろう。 私たちは「これまで」と「これから」の結び目に生きています。 過去をバネにして今を懸命に生き、未来を自在に開いていきたいですね。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ