メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

酒は健康のバロメーター 

2021年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一昨日、昼餉を食べ過ぎたので、夕餉は簡単に済ませた。
酒も飲みたくなかったが、それが危険信号だとは気が付かなかった。
寒い日で、用事も無かったから、早めに寝ることにした。
布団に入り、何か読んでいたが、それでも午後8時には寝入っていた。

昨日は午前4時に目が覚めたので、トイレにも起きずに8時間も熟睡していたことになる。
そう思った途端、便意を催しトイレに駆け込んだら、酷い下痢だった。
そのまま起きるのには、少し早すぎるので、再び布団に戻った。
ところが、1時間も経たないうち、またトイレに駆け込んだ。

結局、6時に起きたが、外は本降りの雨だった。
洗濯物が溜まっていたので洗うことにしたが、食欲がなかったので朝餉は抜いた。
血圧と体温を測っても正常値で、軽い腰痛の他は、頭痛や腹痛などの症状はなかった。
午前中は、家の中を片付けていたが、その間に何度もトイレに行った。

正午近くになると、腹も落ち着いたようなので、昼餉はリンゴを半分だけ食べた。
午後はテレビを見て過ごしたが、夕餉の支度をする時間になると腹が空いて来た。
無理は禁物だから、冷凍庫にあった、小さな肉饅頭を一個だけ蒸し直した。
久しぶりに空腹を感じ、久しぶりに美味しいと思って食べた。

前夜ほどではないが、早寝をした。
トイレにも起きず、8時間熟睡し、今朝はすっきりと目が覚めた。
朝餉は、肉饅頭一個とリンゴを三分の一だけ食べた。
今日は買物へ行く元気があるから、腹に良さそうなものを作るつもりでいる。

5年ほど前に、インフルエンザの予防接種を受けたら、下痢、発熱、関節痛などで、3日ほど寝込んだことがある。
接種して10日も経っているから、副作用ではなく、風邪で胃をやられたのだろうと言われた。
今回は風邪の症状はなく、食当たりの心当たりもないから、副作用かも知れないが、本当のところは分からない。
しかし、酒が健康のバロメーターということは、正しいことだと再認識した。

   *****

写真
2021年12月8日(水)の夕餉(肉饅頭・アクエリアス)

御礼
「同級生二人からの電話」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

有り難う御座います。

消化が良さそうなものを、少しずつ食べています。
勿論、酒は休んでいます。
我慢しているのではなく、飲みたくありません。

一人暮らしを謳歌できるのも、健康だからこそですね。

2021/12/09 18:15:42

お大事に!

Reiさん

大変でしたね。
原因はわからないとしても、しばらくは気をつけてください。

2021/12/09 14:45:28

PR





上部へ