メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

伸びしろを 育む指導 みな前へ  最後の己書お疲れさまと感謝 

2021年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私を含め ブロ友さんや てんがら川柳愛好者の投句発表がされた
同じお題が出されて 皆さんの着眼点 発想 展開 そして言葉の妙に感心!
私の川柳仲間でもあるブロ友さんが 準特選 特選に選ばれると特に嬉しい
?
添削指導は 石神紅雀師匠と 副主宰の 春田あけみさんが 丁寧に評価される
テレビの俳句番組や NHKの川柳なども聴くが こんなに親しくされるのは無い
特選句など さすがだなと感心ばかり 私は最近ついていけない息切れ(笑)
?
準特選 特選句 村永チトセさんが 毎回ご厚意で己書色紙に表してくれた
挿絵があったり 字体も含めて 素敵な己書 皆さんの歓びも伝えられる
今回を最後として 村永さんの色紙が終わる ご主人の介護も始まった
?
これまでのご努力とご厚意に改めて 感謝を申し上げます
私も色紙を何度か描いて頂いて それは宝物としてファイルに収めてある
これからも 川柳投句の仲間として 一緒に歩んでいきましょう
?
てんがら川柳12月 評価 紅=石神紅雀 あ=春田あけみ 敬称略
お題 『つく』

誰につく選択の後浮き沈み のびた

選挙など権力者の誰につくかで 
後は脚光浴びたり薄れたり



     紅)少しわかりにくいのでは?
       内容が多すぎるのかもしれませんね。
     あ)入選 コメントでは選挙の事とありますが、
       選挙だけではなくいろんな場面でもありそうです。
?

つきものが落ちたとたんに冷める恋  ゆり

どんなに愛おしくも、それは熱病に取りつかれただけなのです。
私も体験しました(笑) 
あ)準特選 うんうん・・と、うなずく人も多いのでは?
  恋をするといったい何がつくんでしょうかね?
紅)準特選 憑くという難しい字を書きますね。
  そうです恋は魔物です。老春の恋もありますね(^^)




 
?

草刈りで飛びつかまみれ荒れ田んぼ 魔女

秋の草刈りは、草の実が服や手袋に付きまとい大変です。



     紅)「飛びつか」とは引っ付き虫のことでしょうか?
        ⇒おみやげは服に草の実 荒れ田んぼ
?

くっ付けば大きくなると勘違い リボンの騎士

選挙目当てのドタバタ連合が不発に終わりました。



     あ)こちらも選挙の事を詠んでいるようなのですが、
       選挙とはわかりにくいですね。破調ですが・・・
       添削句:選挙前やみくもにくっついたって など
     紅)何がくっつくか書いた方が良さそうです
       ⇒くっ付いてみた政党の不発弾
?

人付き合い付かず離れず良い間  慈恵

不即不離の関係。「ヤマアラシのジレンマ」の如く、ですね



     紅)入選 上手にまとまっています
?

たっぷりと要らぬもの付き着れぬ服 ミルク

食欲の秋の結果です(汗)



     紅)入選 同情いたします
?

しがみつく兄の背中に涙あと なつめ

戦時中両親に先行して中学生の兄と疎開先へ、
人見知りと心細さで泣きつきました

 あ)特選 ご苦労なさったのですね。情景が見えるようです。
  ご兄妹の絆に心打たれました。


お兄様の存在がどんなにか心強かった事でしょう。
 紅)状況がわかるようにしましょう
   ⇒疎開先兄の背中で泣いていた





?

どうしょう付箋に書いてこれなあに あさがお

忘れないように付箋に簡単に書いた文字の
内容が思い出せず!!



     あ)「つく」という課題から付箋が思いついたのですね。
       そこは素晴らしいのですが、コメントにもあったように
       「付箋に書いた内容がわからない」
       という川柳になって課題から離れてしまいました。
       付箋はやはりくっつけてあげましょう。参考までに
       添削句:くっついた付箋の文字が迷いだす など
     紅)⇒どうしよう付箋に書いた字が読めぬ
?

味付けはビタミン愛で整えて りら

ビタミン愛は料理友との合言葉です。



     あ)厳密に言えば「つく」と「つける」とは違うので句
       を作る場合は注意が必要な場合があります。
       添削句:愛というスパイス足せば旨くなる  とか
       うーん難しい
     紅)「ビタミン愛」は造語ですね
       ⇒味付けは愛というビタミン添えて
?

付いて来い今じゃワイフに付いて行く たけじい

脚、腰、首、痛!、痛!、痛!、身体のあっちこっち
にガタがきている爺さん、一歩先行く妻の後を追いかけて・トホホ。

あ)入選 夫婦円満の秘訣!?
紅)特選  愛妻家のたけじいさんにカンパ〜い!





?

気が付けば主婦に定年ないんだわ チトセ

この不合理をなんとも思わず生きている。主婦の働きは
そのほとんどが評価されることなく、皆やってきたことだからと。



     あ)入選 ジェンダーフリー、ダイバーシティ・・・
       やがては主婦という言葉もなくなるかもしれませんね。
     紅)入選 同感です 
?

信頼の付かず離れず良き伴侶  孟宗竹

人と人繋ぐポイント距離感で



     あ)入選 「付かず離れず・・・」の句が3句ありました。
       その中で孟宗竹さんの句を入選としました。
       「伴侶との信頼」という具体的な内容になっていて、
       読み手の共感を生みました。句を作るときは
      「具象」を持ってきたほうが句が生き生きします。
     紅)入選 年を経て良い夫婦になります
?

人の世は付かず離れず円くなる いっこ

程よい距離感が大切だと思います



     紅)教訓のようになりましたね

小蝿付くハエ取り紙に髪取られ? ?いっこ

台所にハエ取り紙をぶら下げていますが、
ついうっかり触って大変な事に



     あ)このままでもわかるのですが、
       参考句:ハエ取り紙がハエも私もつかまえる
       など 少し大げさに詠んでしまってもいいですね。
     紅)入選 面白いです
?

喜寿迎え気付けば親父七個下 ぶら子

七十歳で逝った父を越えてました。母は九十五
だったからだいぶ先ですが・・



    あ)「つく」と「気付く」は意味合いが違うような・・・。
       言葉を少なくリズムよくしてみましょう。参考程度に
       添削句:気が付けば亡父より長く生きて喜寿 など
    紅)入選 私も両親の年を越えたいなぁ〜
?

くっつきぼだった弟嫁もらう  十音(とね)

小さい頃はくっついてばかりだったのに
いつの間にか一人前になりました。



     紅)入選 くっつきぼって、方言かな? かわいいですね。
?

初孫にひっつき虫のジジとババ  春爺

世の中のご同輩みな同じ虫。



      あ)入選 微笑ましいですね!コメントもそのまま
        連句として川柳になりそうですね!
      紅)入選 確かに確かに・・・
?

くっ付いた離れたと書く週刊誌   なごみ

他人のどうでもいいことをおおげさに扱い過ぎませんか、週刊誌



     あ)入選 なごみさんのコメントに激しく同感。
     紅)ハイその通り!の句ですね。
?
軸吟 逆風に抗いながら席につく    あけみ
   ついてきたなんて言わない我が夫  紅雀
?
自由句

節々の痛みそろそろお年頃 のびた

何でこんなところが痛むんだ? なかなか消えない。
私もそんなお年頃になったと言うこと。



    あ)入選 愉しい句ですね。下5の「お年頃」が効いています。
    紅)入選 そんなお年頃もあるのですね、納得
?

華やかさ捨てて普段着ニューヨーク  ゆり 

眞子さんのネックレスもしない普段着姿に、本当に「皇女」を捨てた のだと感じたのです

あ)入選 穏やかで静かな日々を祈るばかりです。
紅)特選 下5のニューヨークが効いています
さわやかな時事吟ですね





?

コロナ禍の喪中のハガキ友思う  魔女

友達からの喪中のハガキに、遅ればせながら



     ささやかなお線香を送り友の悲しみ思う
      あ)入選 コロナ禍だからこその複雑な心境ですね。
      紅)助詞を変えてみますね
        ⇒コロナ禍の喪中ハガキに友思う
?

ビックボス北の大地を熱くしろ リボンの騎士

日ハム新庄のパフォーマンスでペナントが楽しみです



     紅)入選 あの方のことですね! 私も楽しみ
?

付く人と付かぬ人との人模様   慈恵

その人の人間性に付く人もあれば、付かぬ人も・・・世の習い



     紅)わかりづらいですね 言いたいことが漠然としていませんか
?

バラマキが未来に愁い残す秋 ミルク

破綻している、国家経済。孫世代の将来が心配です。

 あ)入選 気候変動にしろ、政策にしろ未来にツケを払わせてはい けませんね。
紅)準特選  本当にそうですよね
「バラマキち言えば戻せち言おごたっ  彦六」
南日狂壇にあった、さつま狂句です。





?

杖たより落ち葉シャラシャラ爺が行く なつめ

落ち葉がいっぱいの広場をゆっくり歩くお年寄り一人、頑張れ!



     紅)入れ替えてみます
      ⇒爺が行く落ち葉シャラシャラ杖頼り
?

今宵また脳トレゲーム時忘れ  あさがお

タブレットで脳トレゲームしていると時間の経つのを忘れます。
その後眠れなくて困ることかあります



     あ)入選 私はゲームが苦手なのでわからないのですが、
       さまざまなゲームがあるのですね。
     紅)⇒タブレット脳トレゲーム深夜2時
?

ただ咲いてそっと寄り添う花は友 りら

花のように秘やかに



     あ)入選 お花を嫌いな人はいませんよね。私も花は友だちだと
       思っています。綺麗にまとまっている句だと思います。
     紅)最後は言い切らない方が良さそうです
       ⇒ただ咲いてそっと寄り添う花の彩
?

満を持し打って出てきた冬将軍   たけじい

   あ)添削句:満を持し冬将軍のお出ましだ など
?

伸びしろがまだある私死ねません  チトセ

何と欲張りな私でしょう。
あ)特選 素晴らしい!!自分の可能性を信じて
いらっしゃるチトセさん。まだまだ伸びしろは無限ですね。
紅)入選 死ぬまで伸びしろはあると私も思います





?

羽伸ばしホントに良いのコロナ明け  孟宗竹

自重して念には念を手探りで



      紅)新種が頭をもたげてきましたね〜
?

眠ってる筆もピアノも忘れられ 十音(とね)

40年間ピアノを弾いてないし絵筆も握っていません。



      紅)きっと筆もピアノも待っていますよ(笑)
?

ポケットに恋の欠片がふたつある  春爺

内ひとつはまだ薄桃色でした。

あ)準特選 ロマンチックですね!これからもその欠けらは
大切になさってください。ポケットから零れ落ちないように!
紅)入選 いつまでも大切に…でしょうか?





?
軸吟:ストーブの温さ貴方の腕に似て あけみ
   星を背に高速道をひた走る   紅 雀
?
折句お題『は・な・れ』
?
母遺品何度も聴いたレコーダー のびた
   あ)入選
?
華やぎの名残り惜しまぬ令夫人  ゆり
?
晴れ間から七色光るレインボー 魔女
   あ)入選 
?
白寿まで泣いて笑って蓮華の座 リボンの騎士
紅)特選

離れ行く名残を惜しむ列車窓  慈恵
あ)入選
?
歯医者でも泣かずえらいね令子ちゃん ミルク
?
繁華街並みいる人出連休は なつめ
?
花の丘名残のキスゲ列車旅 あさがお
あ)入選 紅)準特選

母の居た名もない山にレインボー りら
あ)入選
?
流行る店馴染みの顔の列が出来   たけじい
あ)準特選 紅)入選

母となり泣く子に泣いた連鎖劇  チトセ
?
花も実も無くてどうする令和の世  孟宗竹
あ)入選
 
腹黒さなども写せよレントゲン  ぶら子
あ)入選 紅)入選
?
はかなくて なまえもゆかし れんげ草  いっこ
あ)入選
?
はじめての奈良にときめく歴史好き 十音(とね)
あ)入選 紅)入選
?
白寿まで長生き神に礼を述べ  春爺
あ)特選

?
花の種慣れているから冷に勝つ  なごみ
?
軸吟:晴れの日に何故か泣いてる列の中  あけみ
   はんなりと茄子の漬物冷酒にて  紅雀
?
お詫び 村永チトセさんのブログ
てんがらもんラジオ時代から、描かせていただいた
己書による特選句の紹介を、今回で終わらせていただきます。
夫の介護が始まり、何かを減らさないと自分のやりたいこと
まで手が回らなくなりました。
皆さんにはいつも激励と、喜びの言葉を寄せていただき、それが
今回まで続けられたのだと思います。
これからは純粋に川柳の楽しさ、を奥深く味わっていただ
きたいと思います。どうかこの身勝手をお許しください。
選者のお二人が選考された結果については、情報を頂ければ
ブログでアップできます。
?
★★★★
1月のお題
 「約束」折句は「ま・も・る」と自由句
   各1 「約束」と自由句には簡単なコメントを
     締切は12月17日(金)
のびたブログでも受付します 12月15日から17日(金)
ブロ友の皆さん トライしてみませんか 無料です
期間限定 投句コーナー を設けます  ブログ下の伝言コーナーへどうぞ
放送日 1月4日(火)
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ