メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

今年度の49冊目は! 

2021年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


2021年度の49冊目は、 江上 剛 さんの 「 再建の神様 」 です.。  内容・・・・・・・ どんなに辛くても、人には希望を見つける能力がある――当時、史上最大の倒産と言われた興人の再建を行なうなど、「再建の神様」と言われた早川種三を尊敬し、世のため人のために働くことを志していた若手地方銀行員・春木種生。しかし、投資物件をセールスした男性が自殺、銀行員として生きていくことに挫折してしまう。逃げるように東北新幹線に乗り込んだ彼は、再建請負人・渋沢栄二と偶然出会い、共に会津へ向かうことに。渋沢とともに、倒産しかけた温泉宿を再建することになったのだが……。元銀行員で、企業経営にも携わったことのある著者が、企業再建をリアルに描く、感動の長編小説。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 著者からのメッセージコロナ禍で地域経済が破壊に瀕している。特に観光業の人たちは、絶望の淵に沈んでいるのではないだろうか。この小説の登場人物たちも同じだ。しかし彼らは、「希望を見つけようとする能力」を発揮し、主人公の春木種生と力を合わせてそこから這い上がろうする。昭和40年代の大不況から日本を救い「再建の神様」と尊称された早川種三の(働く人たちのモチベーションを高める)思想を支えに、不況や原発事故などの苦難と戦う彼らの姿が、コロナ禍で苦しむ人たちの未来を照らす光となればいい。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ