メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

寒いという父にユニクロのダウンと年を重ねて気がついた事♪ 

2021年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は父の透析病院の送り迎えの日。少し風があり寒がりの父は寒い‥寒いというのでユニクロのダウンを着させた。透析をしていると体が冷えるのか手足が冷たい。

父は病院の透析患者で一番高齢者(94才)週3日半日ベッドで身動き出来ずで愚痴も言わずよく頑張っているなぁと思う。透析から帰って来ても疲れずテレビを見たりして過ごしている。次の日は楽しみにしているデイサービスにも出掛ける。

そんな姿を見て私が同じ年になったらこうして動けるかを考えてしまう。足のふらつきがあるのが心配だが前向きに生きているのが通じる。

父と娘なのでそんなに話しをペラペラ話すわけでは無いが‥どんな風に今感じているんだろうとふと思う時がある。何している時が楽しい? 寂しいと感じる時がある?体に不安を感じる?直接は聞けないけど‥何かを感じているんだろうな。

年相応に忘れる事があるのは当たり前だけど‥認知では無いのでしっかり感情はあるだろうからなるべく父の意思を感じとってあげられたらと思う様になった。

それは‥自分が年を重ねてみて気がつく。私が父の年になったら家族にどう接してくれたら嬉しいんだろうと‥こんな事を考えてみた。

私が明るく優しく接していく事が父に伝わりお互いが穏やかに過ごせるのでは無いかと改めて思った。私もいつかはそんな時がくるのだから‥。

寒いけど‥頑張って透析にイヤがらずに行く父。ユニクロのダウンが似合っていた。(^-^)

画像は玄関横に春咲く「オオデマリ」の花がちょこんと咲いていた。この時期に咲くなんて‥季節を間違えたのかなぁ。可愛い♪

玄関掃除をしながら‥頑張って咲いているオオデマリの小さな花にほっこり♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ