メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

研修 

2021年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から4時間、研修で缶詰でした。午前中は「ゲートキーパーについて」と言う内容の講義でした。

ゲートキーパー(Gatekeeper)とは、「門番」という意味です。
自殺対策におけるゲートキーパーとは、「悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聴いて、必要な支援につなげ、見守る人」のことです。

ゲートキーパーの役割として
・気づき:家族や仲間の変化に気づいて、声をかける
・傾聴:本人の気持ちを尊重し、耳を傾ける
・つなぎ:早めに専門家に相談するよう促す
・見守り:温かく寄り添いながら、じっくりと見守る
と言うような話でしたが、人見知りの私としては、ちょっと無理な話だなぁと言うのが感想です。

変化に気がついても、声をかける自信がありません。

ところで・・・

午後からは、大阪府社会福祉協議会から出されている動画配信を見ながらの研修です。
私は、パソコンとプロジェクトの操作をお願いされたので、ネットにつなげる用意をして行きました。

はじめに、
「これは家のパソコンや皆さんのスマホでも見ることができるので、再度確認したいことがあれば、ここにアクセスしてください」と、URLとユーザー名、パスワードを伝え、
「じゃ、スマホをお持ちの方は、一度試してみてください」と言ったのが間違いの元でした。

スマホを取り出し、
「どうしたら良いのか?」「ユーザー名って何?」等々、なかなか接続できない人がたくさんいて、これで時間がかかってしまいました。

参加者(36人)の約半数の方が、操作がわからないとのことです。仕方が無いので、スマホでURLコードをQRコードから読み出し、入力の仕方からゆっくりと説明していきました。

こんなことをしているウチに、予定の時間がどんどん過ぎていき、30分ほどが過ぎてしまいました。

「今日は私がプロジェクターで、動画を前方のスクリーンに映し出しますので、スマホは閉まってください」と、動画配信がスタートさせましたが、なんとか無事に終了しました。

私は予定外のスマホ講座で疲れてしまい、動画のタイトルすら忘れてしまいました(笑)

皆さん、スマホは持っておられるのですが、電話とメール、LINEだけという方が多いようです。

「今度は、日を改めて、スマホの使い方の基礎講座をしてください」
と、お願いされてしまいましたが、私ってスマホ歴1年と少しなんですが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コロナ禍で・・・

トラ。さん

monさん、おはようございます
コロナ禍で、経済格差や倒産する中小企業などもあって、自殺される方が増えているそうです。
やはり、経済の安定が一番ですね。

いろんなことで起きる精神的な不安が、ホントに何気ない一言で救われる方もいるようですね。
少しでも、お役に立てればうれしいのですが・・・。、

2021/12/03 10:53:03

ゲートキーパー

monさん

おはようございます。トラ。さん
ゲートキーパーの講義を受けられたのですね。
私も何年か前に受講したので、ついコメントを。
日本では年間3万人もの人が自殺しているという現実。
声をかけられなくても気づいて、何かできることがあるかもしれません。あの頃も、今も私はそう思っております。
助けられるかどうかは定かではありませんが…。
電話相談のボランティアをやっていてもそう思います。
電話がつながることで助かる命もあります。
トラ。さんが何気なく言った「おはよう」が
助けるかもしれませんしね。
 

2021/12/03 09:19:33

スマホの使い方

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

スマホの使い方を教えるのに、一番疲れました。
自分から進んで覚えようとしていないのが、できない原因なんでしょうね。
基礎講座は、私はパスする予定ですが、ドコモかソフトバンクで、無料講師をお願いして、地域のシニア対象にはしないといけないでしょうね

2021/12/02 10:04:49

魅力

気ままなライオンさん

結局のところ、覚えない人はスマホに対する魅力が無い
のでしょうか?だから、必要以上のことは覚えない。

そう考えるとなんとなく、納得してしまいます。

どちらにしても、お疲れ様でした。

2021/12/01 23:38:02

人見知り

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは

小心者の私なので、他人との付き合いでも、一定の距離を取りながらでしか付き合えないので、なかなか親しい人ができません。
一定の距離から、中へ踏み込んでくる人がいれば、自分から引いて、距離を取ってしまいます。
人間関係って難しいですね

2021/12/01 20:43:34

チャレンジ精神

ジューンさん

トラさん、こんばんは。
トラさんは、地域で活躍されるために、何でもチャレンジされて素晴らしいですね。
トラさんが人見知りというのは、意外でした。でも、私がSNSで知り合う方は、何故か皆さん異口同音に「人みしり」と自称されます。私こそ、実は「人みしり」なのですが…(?)(笑)
スマホもトラさんなら、難無く使いこなしていらっしゃるのではないでしょうか?

2021/12/01 17:35:35

PR







上部へ