メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

やっと一段落 

2021年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

2ヶ月半、ご無沙汰しました。
やっと秋の野良作業が終了することが出来ました。

この間、昼間は野良作業に勤しみ、夜も部屋で出来る作業をしてゆっくりする暇の無い忙しさでした。
主な作業はポポーとピーナッツを収穫して直売所で販売しました。
また、籾殻燻炭焼き、ニンニク植え、薩摩芋の収穫、イチゴ植え、玉葱植え等です。

幻の果物のポポーは直売所で販売しているのは私だけです。
皆さんに試食して欲しいので通販の1/4程度の価格で売っているで皆さんに好評で毎日完売することができました。
嬉しかったのは私のポポーを食べた人がその味にハマってしまい、家に苗を植えようと再度来店した時にたまたま出くわしたのです。
接木苗を買おうか悩んでいましたので、春に実生苗を1/10の価格で販売することを伝えると喜んで帰って行きました。
また、種も大事に取っているとの事でしたので、芽出しのコツもお教えしました。

ポポー以上に皆さんに喜んで貰えたのが茹でピーナッツです。
茹で方を表示して袋詰めして販売しているのですが、出品して数10分で完売してしまいます。
朝収穫したのに昼にも収穫して持って行ったことも度々です。
中には買って帰りあまりの美味しさに、直売所に8袋送るよう依頼してお客様もいました。
8袋なんて1家で食べられる量ではありません。多分近所の方に美味しさを分かち合ったのでしょう。

忙しい毎日でしたが、喜んで頂けるのがとっても励みになる自分なのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

悠々蘭々さん

ありがとうございます。
動き回っていた為か血圧上昇を抑えられたみたいです。
ここらでゆっくりしたい処ですが、年末までに草刈りなどの今までに出来なかった残務処理が待っています。

2021/12/01 14:32:40

お久しぶりです

めのうさん

お忙しい毎日、お元気で何よりです。手塩をかけた作物をそれだけ喜んでくれる人がいると本望ですね。これから少しゆっくり出来ますか?

2021/12/01 12:48:12

PR





上部へ