山のダイアリー

凍り始めた・・・ 

2021年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

さすがに0℃が普通の気温になると
外ではいろんなものが凍り始める

この時期になると毎日
「そうだ^^;」と冬の暮らしを思い出し始める

例えば普通に外に出しておいた飲み水
ヨモギのお茶なのだけど
今朝は凍っていてしばらく飲めなかった
「そうだ…」と思うこと

もちろん枯葉は氷の中で固まっているし
細い渓流の水も凍り始めている

これで雪でも積もり始めたら
本当に静かな「沈黙の世界」になるし
人もいなくなる

長い長い冬が始まってきた



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

黄色いクローバーさん

ユパさん

まだ暖房は使っていないんですか^^;
さすが都会の暮らしですね・・・
確かに温暖化の影響はあると思いますけど
もう明日から12月ですからね!
山ではもう雪も3度ほど降りましたし
今では外のほとんどのものが凍り始めています
その面では季節通りですね^^♪

2021/11/30 19:13:54

凍ってますね

黄色いクローバーさん

水溜まりやバケツの水が凍ったり霜柱を踏んで歩いたのはいつのことでしょう?
今年まだ暖房を使ってません。ホットカーペットだけです。ユパさんのところとは随分違いますね。温暖化のせいでしょうか?

2021/11/30 13:39:42

柊子さん

ユパさん

水の中の晴れ葉たちは次の春までこのままですし
道端の枯葉たちもそのうち雪の下に埋もれます
何もかもが白い雪の中で眠るようです
木々たちも冬枯れた状態になり
これからの山の景色はモノクロの世界になります

2021/11/29 22:42:58

いよいよ長い冬が始まったんですね。

柊 子さん

秋の名残りが氷の中に、、
まるで時が止まったみたいです。
眺めてていろいろ思います。素敵ですね。

『本当に静かな「沈默の世界」』というものに
触れてみたい気がします。
ゆくゆくは、私も静かな場所に住みたい。

2021/11/29 22:36:08

PR





上部へ