メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

良く眠ったようです___お話の時間調べに5話語ってみました。 

2021年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜は6時間24分眠ったとウオッチが言っています。普段より1時間多く眠りました。
昨日疲れ過ぎたのでしょう。


朝食はサバの竜田揚げのあんかけで、写真撮らずに食べちゃいましたが、美味しくて量もたっぷり。


実はこのメーカーだけに決める迄に10個単位の冷凍おかずを何種類も食べてみたのですが、いずれも鯖が強烈に臭くて、一時鯖が大嫌いになりました。(他にオムレツもまずくて困りました)冷凍おかずにするとサバ臭さが強調されちゃうのかなと思っていました。
しかし、そよ風のサバ料理は臭くないのです。鯖らしい風味はあるけれど臭みはない。
写真を撮るのも忘れて、美味しく頂きました。



さて年末年始のラジオに送るお話。クリスマスイヴ当日には洋物を揃えようと思ったけれど、手持ちの本には、クリスマスが登場せず、ネットで検索しても、フランダースの犬とマッチ売りの少女しかない。この二つは悲劇だから、楽しい日には読みたくない。


クリスマスには関係ないけれど「ちびちび犬」が魔女をやっつけて農家を救う話と親切なおばさんが何百年も昔の幽霊を助ける話、あたりにしようかと思います。


日本の長いお話一つの願いと三つの約束」は、22分もかかるので他の話は加えられませんから、このお話のルーツが中国のミャオ族に伝わるお話で沖縄にも似た話があると言う周りの説明をして、一回分は終わるかも。


年越しのお話は楽しいものがいろいろあります。
大体の計画が決まったのであとは26分以内にはまるお話の組み合わせ。この選び方が結構厄介なんです。


今日はヘルパーさんのお掃除以外誰も来ないので4時半から稽古の収録をして、時間を測ることにしました。


朝と合わせて5話下読みを収録し時間調べをしました。
こじきにもらった手拭い 6分2 1秒
1つの願いと3つの約束 22分38秒
(洋物)
ちびちび犬       11分
我が家を求めて     4分22秒
トタングワック     7分26秒


これから他の話も試して決めます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ