メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

枯葉 

2021年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

【枯葉よ 絶え間なく 散り行く 枯葉よ
 風に散る 落葉のごと 冷たい土に
 落ちはてて 過ぎた日の 色あせた 恋の歌を】

・・・独身時代からよく聞いた「枯葉」だが、今でも寒さを覚えるころから風呂の中で歌うことがある。恋の歌ではあるのだろうが、失恋の歌と言うべきか。

我が家の庭の木々も落葉樹がある。カサカサと落ちて風に舞う。
春に芽吹き、夏の盛りには緑濃く日陰を作り、今は散り果てようとする自然の営み。
柿の葉は落ちる前に橙色のきれいな色を付けて落ちていく。紅葉は真っ赤に染まって、茶色に変って飛んでいく。

冬の寒い風に飛んでいく葉を見て、今年もあと一か月。「棺桶が待ってるぜ」と石原裕ちゃんの替え歌でも考えてみようかなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ