メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

夜が冷たい 

2021年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

【夜が冷たい 心が寒い
 渡り鳥かよ おいらの旅は
 風のまにまに 吹きさらし】

・・・東海林太郎の歌で、小学生の頃にラジオで聞いて、私が家の中で歌ったら、母親に「そんな歌を歌うな」と叱られた歌だ。当時のラジオでは浪曲がよく報道されていて、広沢虎蔵の清水次郎長伝なんかはよく聞いていた。同級生でもやくざ者のタンカを面白がって演じるものもあった。

今日の風の寒さは心も寒くなる。北西風が播磨灘から吹いてきて、雨戸を鳴らす。


【夜が冷たい 心が寒い
 貧乏所帯かよ おいらの家は
 財布の中には 英世が3枚】


18歳までの人に支援金を支給するというのを早期にしても関係なき我が家は寂しい限り。昔の写真で見たが、学校へ行く子供が畑で大根をかじっていたのがあったが、我が家では引き抜いた人参と掘り返したサツマイモでもかじる生活にするか。
出没するイノシシと同じかなぁ。イノシシに畑を荒らされても、猪肉・ボタン鍋は食えないからなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ