メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

台風情報 

2011年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昭和29年(1954)の「洞爺丸台風」の時は、気象レーダーも
衛星GPSも無かった。移動速度100kmという違例の速さ
だったのが、北海道に近づくと、急に速度をゆるめるという、
異常な動きをした。それが、船長の判断を誤らせたのだ。

現代は、衛星を使って、動きを正確に把握できるように
なった。地域も細かく分けて、予報が出せるようになった。
・・・・・そのはずだが。

名古屋は「午後から暴風雨」というので、学校も休校。
尺八の稽古も、詩吟も休みと あいなった。ところが 
である。「いつ来るか、いつ来るか」と待てど暮らせど、
一向に風も吹かない、雨もパラパラ。そのうち 夕刻には
晴れてきた。「一体なんだったの!」である。

こんなことが過去にも数回ある。私の場合、予報は
いつもはずれ、「台風」よりも「テレビの情報」に
振り回される。

ま、私が居る限り、台風も東海大地震も名古屋には
来ない。いや、その判断が、いつか「ミス」になるかも。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ