メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

三井寺にて 

2021年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ散策

17日は三井寺で紅葉オフ会。

男女合わせて5名のこじんまりした会合でした。

仁王門で待ち合わせ。
入山チケット購入してどんどん紅葉目指して入っていくと金堂(本堂)。
看板を見てビックリ。
天台寺門宗総本山長等山園城寺とあった。
三井寺は確か西国巡礼観音霊場33カ所の第14番目の寺。
ならば真言宗の寺のはず。
山内図を見て納得。
第14番札所は山内の観音堂。
そういえば興福寺も南円堂が札所だったと納得。

国宝の金堂横には
左甚五郎作と伝えられる龍。
紅葉オフ会のはずだが見事な紅葉は見当たらない。
金堂から少し進むと
もともとは比曽寺(世尊寺)にあったといわれる三重塔。
西国巡礼札所の観音堂への道はみごとな紅葉。
5人のメンバーも道行く人も思い思いにカメラやスマホを向けていた。

観音堂からの眺めはすばらしい。
65年ほど前に親父とお袋に連れられて行った三井寺の風景が
かすかによみがえった。

最後になって
園城寺の梵鐘を見ていないことに気づき行ってみたら…
「自由にお撞きください」とあったが一撞き¥800!

最後に全員で遅い昼食と珈琲
再会を約束して解散。
楽しいオフ会であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ