メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ゴミ収集と孫っちイブちゃんのお話 

2011年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

台風の被害があちこちで出ている。地球の温暖化の影響もあると報じられてるけどこれまでの人間のしたい放題のツケがこんな形で出てるのかな?被害にあった人たちは、大変こころからのお見舞い申し上げます。さて、昨日のまこさんのブログ『ほほえみがえし』で思いやりのあるゴミ出しについて書いていた。それを読んでいて、思い出した。ムスメの所へ行って驚いたことの一つにゴミ出しがある。ワタシの所は、燃えるゴミは毎週、月曜日と木曜日の朝8時までに出さなければならない。市の指定ゴミ袋を買って、それに入れなければ、当然、持ち帰ってはくれない。収集場所は、歩いて数分の所だけれど重たいので、車で行っている。ところが、ムスメの所は、ゴミは玄関前へ出しておけばいいのだ。これには驚いて、「まあ?いいわねぇ?」とかなり羨ましく思った。午前中に、ごみ収集車が音楽を流しながら、各戸へ取りに来る。それも袋は、市の名前も入ってない透明の袋ここの行政のサービスの良さにびっくりした。街だから、家が軒並み並んでることもあるのかな?とも思う。街は、どこもこうなのかな?そして、これからが本題・・・『孫っちイブちゃんのお話』だ。ゴミ収集車の音楽が聞こえると、孫っちイブちゃんが慌てて、カーテンを開けて窓から身を乗り出して外を覗くのだ。収集の様子を見るためかな?と思っていたらムスメが「イブちゃんがゴミ収集車が来るのを、楽しみにしてるのよ?」と言う・・・・・・・・?どうしてだろうと見ていたら収集車の後ろに男の人が付き、次々とゴミ袋を車の中へ投げ入れている。家の前へ来た時その男の人がイブちゃんの方を向き小さくウインクして、手をさっと上げ、あいさつして通り過ぎた。それが・・・若くて、今風な韓国男優のようなイケメンくんだ。(。。。。と思ったのだが、これは、正確でないかもしれないなあ?}ムスメが言うには、イブちゃんが手を振るので、お兄さんが応えてくれているのだと言う。そのイケメンくんのさりげない動作が、なかなか様になってて、カッコイイイブちゃんでなくても、手を振りたくなるなあ?と思った。まあ?それから何度かその光景を見かけた。ニコッと笑って、手を上げて通り過ぎる。それがなんともやさしい仕草なのだ。ワタシもカーテンの陰から隠れて見たのはもちろんのことよ?イブちゃんの様子はというとなんだか恥ずかしそうに、はにかんで、手を振っていた。まあ?・・・とその可愛い様子に笑ってしまった。でもあれから、幼稚園に通い始めたイブちゃんもう会えないだろうなぁ?なんて・・・微笑ましい光景をまこちゃんのブログで思い出したというわけゴミ収集に対するイメージもちょっと変わった。なんちゃでない話でごめんなさい

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ