メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

最近の宮城県・・ 

2021年11月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


最近の宮城県はもうしばらく前からですが、交通事故が多発し死亡事故も複数記録したりです  私もまだ運転していますが来年の、免許証更新はしないで免許証返納に傾いていました  急に転勤地の福岡から息子たちが、3日に約2年ぶりで帰仙しました  何か急用かと思ったが年末年始を避けてだったのかと・・ 4日の夜に自室に来た息子から「ちょっとお話していいかな・・」って言われた  メールでそろそろ「運転しない生活を考える」時期に来ていると思うがって言われていてたから、免許証更新はしないつもりで考えていますって言ったら、6月と言わずに出来るだけ早く止めて欲しいと・・ 池袋の事故の様なことがあったら、今の生活が成り立たなくなるんだよと・・ 物損事故くらいならまだしも相手にケガをさせたり、万一自分もケガをしたらどうなるか考えて欲しい、毎日心配で仕方がないですって話しだった  3年位前貰い事故も含めて事故が続いたこともあったが、最近は特に運転に気を付けているし事故はないが・・ 70歳を過ぎてから夜間運転は極力避けているから、ベガルタ戦に行きたくても今季も全く行けてないです  息子に言われたが自分なりに色々考えていて、免許があるうちに来年は済ませられることは済ませたいと・・ そして最近は「行かなくても済む」と、ちょっと買い物にと思っても止める選択も・・ 息子は会社の安全専任者になってから、殆ど制限速度ギリギリでの運転だから、後ろに車が連なることも多い  私も気を付けているが前の車について走ると、制限速度を20キロ以上超えていたりで慌てることもありますが、身近のに手本となる人がいるから気を付けて走るようにしています  今はバスで移動も難があるから、免許証返納は一大決心になりえます  最近の事故のニュースを目にすると、運転が怖くなることも多いですが一人暮らしで、移動手段が無くなると買い物始め通院とかどうするかを考えないといけない  一番はタクシー移動ですが難聴ゆえ、電話での配車依頼も出来そうにないし、忙しい娘に頼ることも度々は出来ないと思うから・・ しかし「事故が起きてから後悔しても・・」って言われると、やはり止めざるを得ないし楽しみだったベガルタ戦は全く行けないくなります  昨日も高齢者が関わる事故がありましたが、アクセルとブレーキの踏み間違いがないとは、言えないのだろうね(自分はで考えられないが・・) 県内今月に入ってどのくらい尊い命が失われたことか、息子が心配することは他人事ではないと思っているから、良く考えてみます  今日は18日だからあと7ヶ月で、私も78歳の高齢者になります(丁度運転歴40年) ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ