メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ロシア曲 土の匂いか コンサート 

2021年11月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ようやく本所地域プラザでの ランチコンサートが通常開催された
コロナ禍で 休止したり ランチはお持ち帰りにしたり 人数制限
演奏者も感染予防フェイスガードで歌ったり それでも音楽への心は同じ
?

?
昨日は 恒例の『BIG SHIPランチ&コンサート』
副題は 「演奏家の船出 応援コンサート」である
若い演奏家たちに 発表する場を与えて 更に世界へ羽ばたいて頂きたい
?

?
既に世界で活躍している演奏家たち ここ2年はコロナで機会も減少か
そして参加する私たちも 規制は解け 満席の状態 歌う方のガードも無い
委縮している心が 音楽によって あたためられ感動がひとしおだった
?


?
出演者は メゾソプラノ小野綾香さん ピアノ坂本里沙子さんである
日本では あまり聴くことの少ないロシア音楽を演奏するお二人
ピアノの坂本里沙子さんは 国立モスクワ音楽院卒業 
?

?
国内外でコンクール一位や受賞の数々 ロシア語の意味 深さを学ぶため
帰国後 早稲田のロシア文学科に入学 モスクワ留学生活を綴った本も出版
小野綾香さんは 東京芸大卒 修士課程博士号取得 歌曲コンクールも数々
?
ロシア歌曲に絞っての演奏会 私も記憶には無い
ロシアそのものが 印象と言えば暗い 帝政ロシア時代の圧政下の人民
現在の政治も暗い? でも音楽となれば 名曲も多い ロシア民謡もある
?
メゾソプラノの歌唱はものすごい 勿論 二期会会員でもあり 歌劇も歌う
私たち高齢者も圧倒される ピアノ伴奏も一流 鍵盤上を指が舞い踊る
うたごえの相棒曰く あのピアノ プロ用に別のもの? いや 私も弾く(笑)
?

?
プロが弾けば音も違う それと 私の独学のピアノと比べるなよ(笑)
久しぶりに ランチは一階で食べられる ボランティアの方たちが裏方
コンサートが終われば 本所メンバーと女子会 ひとり珈琲で参加
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ