つれずれにっき

思い出登山パート36 

2021年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:思い出

数日前から不安定な天気が続いてます。

そのため今年は紅葉撮影に行けずじまいです。

明日は行けるかな。



思い出登山パート36

黒岳 1587m

日本の自然百選、名水百選ー炭酸水だった。


ちょうど紅葉の良い時期に黒岳に登りました。

登山中に怖い思いをしたことで思い出すのが、この

黒岳です。九州は紅葉が北国に比べて、あまり芳しく

ないですが、ここは素晴らしかったです。

高塚山(1587m)、天狗(1550m)、前岳(1334m)

等の総称が黒岳だそうです。高塚山と天狗岩の分岐

迄来たので、リュックを置いて天狗岩に登った。

最後の岩場で次に進むのに、岩と岩の隙間を

飛び越えなければいけない場所があって、躊躇

していると、向こう側の登山者が「大丈夫だから、

受け止めるから」と言ってもらい思い切って飛び越えた

怖かった思いが今も残ってます。

登山中に又下山中のある女性が、支えに持った枝が

折れ、急な崖だったこともあり何十メートルも転げ

落ちるのも見ました。幸い岩場ではなかったため

無事でしたが。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ