メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

正解を選ぶ+選んだ道を正解にする 

2021年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


正解を選ぶ+選んだ道を正解にする  過去における選択と決断が自分にとって最適 だったのか?・・・なんてことは、後になっても 結局誰にもよくわかりません。  人間万事塞翁が馬・・・であり、ある時では良い選択 だったことも別の機会には良くない選択になり、 その逆もあります。  何が良くて、何が良くないのかははっきりとした 正答がないのが人生だと思いますし、企業経営に おいても同様です。  企業経営に携わる者は環境の変化に適応して 自社の経営のかじ取りを行なう必要がありますが、 時代の移り変わりはときに冷酷で、ときに温かい ものです。  経営者は「従業員とその家族の生活を守る」と いう大事な使命を帯びていますから、自分の経営 手腕がダメでごめんなさい・・・では済まされません。  そんな立場・環境に身を置いていることを忘れず に日々経営の「選択と決断繰り返し」を行なう ことが求められます。  言えるのは、「その選択をしたい以上はそれ が最適だと信じて行動と努力を継続し、必ず 得たい結果を得る」という強い覚悟を持つこと だと思います。  どの道が正しいのかを悩んでいても正解は ありません。  悩んだときはとにかくやり始めてみることが大事で 動いているうちに正解が見えてきたりします。  また、「静」の状態では気づかなかったことも 「動」の状態になることで気づくこともあります。  経営では「あー、あっちの方が良かったかも しれない・・・」と迷うことは幾度となくありますが、 でも、仮にあっちの道を選んでいても後に同じよう に迷うものです。  なぜなら、時代は常に変化しているからです。  「変化」の時代の「リーダー」の仕事は、必ずしも 「正解を選ぶこと」ではなく、半分くらいは「選ん だ道を正解にすること」という意識を 持つと良いと思います。  「こっちだ!」と決めて行動し、その選んだ道を成功・正解に導くように努めることが大事だと 思います。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ