メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

ハメマラ 

2021年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は朝から素晴らしい秋晴れになったが、昨日は朝から小雨混じりの陰気な日だった。こんな日こそ少し運動を、と思って1年数ヶ月ぶりで永田町の国会図書館まで行ってみた。緊急事態宣言解除にはなっているが、ひょっとすると?と思った通りで、11時から16時までは予約してない人の入場は出来ませんとの事。半分予想していたので、それではと憲政記念館を通り抜けて、皇居のお堀端沿いに歩くこと約30分くらい。それでも合計歩数が7800歩くらいにしかならない。有楽町で昼飯をとり、また桜田門まで戻って有楽町線千川経由で帰宅してやっと1万1千歩を超すことが出来た。前のガラケイに比べ今度のスマホ、京セラ製とのことだったが歩数計は感度が鈍い。それはともかくとして、有楽町の書店に入って何冊か立ち読みをして気がついた。天気が悪いせいではなくて目が悪くなっているのだ。文庫本なんかはとても読みにくい。世の中が暗い上に視界不良では話にならない。今朝は使用している眼鏡の調子を見てもらうため眼鏡屋に行って検眼してもらった。現在の眼鏡の制作は2013年とのこと、作ってもらった時「後もう一度くらいは度数を上げて作ることが出来ます。」と聞いたような気がするが、今日検眼するともう無理のようだ。仕方なく読書とパソコン専用に安物の老眼鏡を一つ新調、俗に「ハメマラ」と言うが、マラは無用だから良いようなものの、膀胱癌になって以来まる5年を経過、検診がやっと1年に1度になった。歯の検診は半年に1度だが、もガタガタ状態。目は今回8年ぶりだったが、今後どのようにケアしていくべきか、考えてしまう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ