メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

青空に吊る下がる「干し柿」鳥が来なければ良いがと気になる♪ 

2021年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日はとても風もなくあたたかく気持ちの良い日だった。

以前から干し柿を作りたいと思っていたが‥作った事が無かったので「おうちで簡単に作れるオリジナル干し柿セット」の予約をしたら柿と共にセットが届いた。

何もかも揃っていて皮を剥いて専用クリップを柿に挟み熱湯にさっとくぐらせてあとは干すだけという優れもの。

出来上がりがワクワクする。少し気温が高いが陽があたり良いかなぁと2階の物干し竿に掛けてみる。
なんか‥それらしく良い感じ♪
天気も良いし青空につる下がる柿‥ほのぼの♪
甘くなると良いなぁ。

あとはカビが生えてこない様にしなくてはいけない。
鳥が突っきに来なければ良いなぁと‥心配になり何度も見に2階のベランダに行く(^^;
あぁ無事だ‥。

初めて作るので‥どうなるか分からないがこういう時間を過ごすのが楽しい♪

あと新生姜の甘酢漬けが以前にも作ったがだいぶ無くなったので仕込んだ。といっても新生姜スライスに甘酢漬けのもとを入れるだけで美味しいガリが出来上がり。
ガリはそのまま食べても美味しいが煮物に入れたり焼肉の中に刻み一緒に炒めると風味が出てほんのり生姜の味が残り美味しい。

あとは‥干し柿をしているので雨が降らない事を願うのと鳥に食べられない様に監視しなくては‥。美味しい干し柿が食べられると良いなぁ(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ