メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

フジバカマに「アサギマダラ」飛来して偶然出会たと竹内まりやさんのスペシャル番組♪ 

2021年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日天気が良いので少し遠出して道の駅まで行き週末の買い物をした。
道の駅の近くにはフジバカマが咲き「アサギマダラ」飛来しているらしいので探してみてくださいと書かれたメッセージに書かれていたので‥出会えたら嬉しいなぁと思い暫くフジバカマの前で待機。

諦めかけた頃にやってきた「アサギマダラ」思わずアップで撮る事が出来た。探しものを見つけたみたいな感動でした。邪魔をしない様にそっと見守りました。

こうして何か目的持って写真を撮るって良いなぁと感じた。いつもギャラリーでは素敵な写真を見させて頂き癒されている。私はもっぱらスマホ撮りなので‥余り上手く撮れないが‥それに撮影は食べもの系が多い笑(^^;
「アサギマダラ」とフジバカマの素敵な風景に癒された。

NHK総合で竹内まりやさんのスペシャル40年を巡る旅を放送していた。まりやさん66才とは思えないほどの美しさと歌声。

40曲を歌うがあぁこの曲とかって一緒に口ずさむ。どれも素敵。「いのちの歌」の詩がとても感動する。
教科書にも載り命を大切にして欲しいという思いと次世代に伝えたいとそんな思いを詩に込めたとメッセージで終わった。

生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに
胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ
この星の片隅で めぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりも たいせつな宝物
泣きたい日もある 絶望に嘆く日も
そんな時そばにいて 寄り添うあなたの影
二人で歌えば 懐かしくよみがえる
ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり

そしてこの歌詞が良い。↓

『本当にだいじなものは 隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある』

いつかは誰でも この星にさよならを
する時が来るけれど 命は継がれてゆく
生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう

たっぷりと竹内まりやさんのスペシャル番組をみて感動した。いつかライブに行けたら良いなぁ♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ