メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

焚き火好き@ソロキャンプ

キャンプ用にポチったフジカが出番がないので家で使おう! 

2021年10月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここ数日急に気温が下がりましたね。


随分前にポチった昭和レトロな赤フジカ




薪ストーブを使わないときに
時々持ち出していましたが

2019/06/302月のキャンプは前回のお約束通り、湖畔のキャンプ場でオフ会キャンプ


コロナ禍で昨シーズンは1回も出番なし。

我が家の暖房は普段はエアコン
猫がいるので1日中つけっぱなしにしても
安心な暖房ということでエアコンにしています。

しかし灯油ストーブですから
使わないと灯油が全く消費できない問題が。

灯油は長期に保存すると劣化してしまうものですので
「不良灯油」になる前に使い切りたい。

ということでストーブガードを自作してみました。


自作と言ってもダイソーのワイヤーネットの
62cm×19cmを8枚結束バンドでつなげただけです。


結構ドンピシャサイズにできました。
暫く点けていてもワイヤーネットもそれほど熱くならず。

何も載せていないとにゃんこによっては
飛び乗ってしまう子もいるとのことなので
電気ケトルを使うようになってから
引退していた
柳 宗理さんのステンレスケトルも引っ張り出して来ました。


らむねさんが早速興味津々でやってきましたよ(^^)


しかし、昨日今日の寒さぐらいではちょっと部屋が暑くなりすぎた。
暫く試運転して消火
ん〜子供の頃に嗅いでいた懐かしい、しかし臭いにおいが部屋に充満(汗)








最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
最後に厚かましいお願いですが
ランキングに参加しています
ご協力お願いしますm(__)m

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ