メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

めぐり逢えたら 

2021年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

第49回衆院選が今日公示され、
31日の投開票に向けて12日間の選挙戦が始まった。
取りあえず、自分の選挙区の候補者をチェックして
しっかりと考えて、”清き一票”を投票せねば!

今日の二本目の映画紹介は
「めぐり逢えたら/Sleepless in Seattle」。
BSプレミアムで2021年10月19日(火)21:00〜放送。

トム・ハンクスとメグ・ライアンが
2度目の共演を果たした、90年代を代表する
ロマンチック・コメディー。
女性監督ノーラ・エフロンのユーモアあふれる演出も魅力的。

キャッチコピーは、
”恋はクリスマス・イヴに始まり、
  愛はバレンタイン・デーに訪れる。”

シカゴに住む建築家のサム(トム・ハンクス)は、
ガンで妻を亡くしたばかり。

その後サムは、一人息子のジョナ(ロス・マリンジャー)と、
共にシアトルに越してきた。

最愛の妻を失ってい以来、夜も眠れないほどの
哀しみに沈むサムは、息子のジョナとともに寂しい
クリスマス・イブを迎えようとしていた。

ジョナは、落ち込む父親のために新しい奥さんが必要と、
”落ち込んでるパパに新しい奥さんを”と
ラジオ局の相談番組に電話をする。

同じ頃、ボルチモアに住む新聞記者の
アニー(メグ・ライアン)は、
婚約者ウォルター(ビル・ブルマン)を伴って
実家のクリスマス・パーティに出席していた。

その帰途、偶然聞いていた “シアトルの眠れぬ男”のサムが
切々と語る亡き妻の思い出に、アニーは思わず涙する。
そして、見ず知らずの彼に、アニーは心惹かれていく。

二人の主人公が若くてキュートですね。
二人がラストまで一度も会わないで、
(すれ違うシーンはあるが)
二人のそれぞれの時間を描いて、ラストに彼らの時間を
交差させるストーリー構成は良く考えられています。

1993年(平成5年)公開。
1998年(平成10年)に 同じ、ノーラ・エフロン監督で、
主演のトム・ハンクスとメグ・ライアンの同じ顔合わせで、
『ユー・ガット・メール』が公開されています。

テーマ曲の♪♪When I Fall In Love♪♪が、効果的に
使われていて、ハートフル恋愛ドラマになっています。
https://youtu.be/FUTH1plKYhw

『めぐり逢えたら』の邦題はいいですね。
あなたは、素敵な人とめぐり逢えましたか?

めぐり逢った人も、逢えなかった人も、又、どこかで、
いつかは素晴らしい、「めぐり逢い」があるでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

元祖ラブコメの女王

yinanさん

おはようございます!
メグ・ライアンも今年で60歳、立派なシニアですね。
人間、年齢を重ねていけば容姿は変わりますが、
1990年代の美人ではないけど、キュートで輝いていました。

『元祖ラブコメの女王』と言われるだけはありました。
彼女の映画ではトム・クルーズの『トップガン』に
出演していたメグ・ライアンが印象に残っています。

2021/10/21 09:21:36

若き日の

サボちゃんさん

メグ・ライアン
可愛くて大好きでした!

2021/10/19 19:41:52

PR





上部へ