clover's room

十三夜 

2021年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:夜空

「十三夜は満月になる途中の少し欠けた月です。まだ満ちていない“未完成”の月に、日本人は美しさと趣を感じたと考えられています。十五夜が中国から伝わった風習と言われる一方で、この十三夜に浮かぶ月を見る風習は日本独自のものです。」とのこと。
風流ですね(^^)

仕事終わり、晴れて綺麗に見えていました。
未完成の美しいお月様を見ながらひと駅分お散歩しながら帰りました。肌寒かったけど歩くうちに体も心も暖まりました。本格的に秋到来ですね。

写真も一応撮ってみたけれど残念、腕なしです
(^^;
でも、お月見できて満足。
肉眼では月から少し離れて木星と土星もみえました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

見上げると

桜花さん

昨夜は十三夜でしたか。道理で明るいと思いました。
旅先で見ましたよ。

2021/10/19 21:33:00

十三夜

梛さん

こんにちは 昨夜は十三夜でしたね
こちらでは雲に隠れて見えませんでした
明日は満月ですが 私も満月より2日早い少し欠けたお月様の方が好きで 撮影もそれを狙います(^_^;)

2021/10/19 14:03:57

雲って何も見えなかった

トシアンドレオさん

昨日は朝早い時間は、雲間から太陽も見えましたが直ぐに雲に隠れて、一日曇り空でした(´;ω;`)

2021/10/19 07:55:53

こんばんわ。^^

TOSHI(トシ)さん

未完成”の月いいですね。
僕も見ましたよ。多分木星も。
土星はわかりませんでした。(;^_^A

ほんま綺麗でした。
ありがとうございます。^^

2021/10/18 22:51:16

密かに雲も...

気ままなライオンさん

とってもきれいな月夜ですね。
秋になったのか、夜でも空がきれいで。
思わず見とれて...

へっくしょん。(^-^;

今年の冬は、エルニーニョ現象で、大雪になるかもって!
まぁ、横浜は降らないでしょうけど。(^-^;

2021/10/18 22:38:41

PR





上部へ