山のダイアリー

冬への訓練 

2021年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

いよいよ今日から「冬への訓練」が開始された
今日はその第一歩

朝から強い北風の中で
5度の一日に耐えられるかどうか・・・

しばらく秋の生ぬるい寒さに慣れた私の体には
この山の冬への訓練の初日はちょっときつかった^^;

朝まだ起きてしばらくは体の温もりも残っていて
昨日までとは同じ感覚だったのだけど
外の木々は激しく左右に揺れている
バルコニーへのドアを開けると・・・

空気の冷たさは「ウッ!」と思うような冷たさ
昨日までとは明らかに違うし風も強い北風

朝食をとっているうちに体感もぐんぐん下がってくる
「始まったか・・・」って思った^^;

とりあえず訓練の初日は私にとっては厳しいもので・・・
作業場のストーブをガンガン焚いても10度にしか上がらない

これからしばらくはこのように
山での長い冬を過ごすための自然からの訓練が始まる

そしていつの間にか
「5度は暖かい♪」
と感じるような体にしてくれる^^;





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

黄色いクローバーさん

ユパさん

自然はどう思っているのかわかりませんが・・・
私はいつもそう思ってしまうんです
真冬の厳しい寒さ(−20度まで下がります)に
耐えられるように少しずつ少しずつ体を慣らしてくれます
その結果一日中マイナスの世界でも
なんとか普通に動けるようになるんですよ^^♪

2021/10/17 22:37:05

柊子さん

ユパさん

私が訓練しているわけではなくて・・・
自然から訓練させられるんです^^;
それに私は霜焼けとかになったことないんです
きっと、小さいころから
外で遊んでばかりいたせいでしょうか^^!

ただここの真冬になると足の踵が割れ始めます
きっと寒さで血流が悪くなるんでしょうね
ですから冬にはワセリンやクリームは欠かせません

2021/10/17 22:33:16

訓練

黄色いクローバーさん

少しずつ少しずつ体を馴らして行くのですね。今日はこちらでも一枚羽織る気温となりました。
グラデーション 今の季節にぴったりの曲ですね。

2021/10/17 22:27:23

いよいよですね。

柊 子さん

ストーブを焚いても10℃ですか
そのうち5℃が温かく感じるようになるなんて
人間の体、適応能力ってすごいですね、、
と言うか
ユパさんの身体、毎年訓練のタマモノでしょう。
山初めての冬には、初めての過酷な寒さに
霜焼けとかにはならなかった?んでしょうか。

霜焼け、アカギレ
私は子供の時、両手とも包帯ぐるぐる巻きでした。
大人になって今は、そうならなくなりました。

2021/10/17 21:51:51

PR







上部へ