メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

何でもありは困る 

2021年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 明治23年、日本で初めての国会議員選挙であるなら兎も角、今日衆議院選挙が解散されて前代未聞の総選挙が始まる。内閣が成立して僅か10日、何一つ仕事をしないうちから国民の信を問うのだそうだ。何回も解散風景を見てきたが、閣僚席に一人の閣僚も見えず、いきなり議長が解散の宣言を読み上げ1分足らずで幕切れのバンザイに変わった。こんな光景は初めてだ。首相から「こんなことをしたいと思いますので信任して下さい」と言われて、小学生の級長選びでもあるまいに、信任する人は少なくて当たり前と思う。心配なのは馬鹿馬鹿しさに呆れて投票しない人が増えること。せめてこの駄文の読者の方は投票に行って下さい。結果がどうであれ、野党候補に投票するしかない。得体のしれないコロナ禍で国民の多くが苦境に立たされた真っ最中、先々代の首相安倍晋三氏がお腹が痛いと言って政権を投げ出して以来、日本の政治はダッチロール続き。先代の菅首相は当然かも知れぬが、解散を打つことで体制の立て直しを図ろうとしたが、図れなかった。ところが如何なる天の配剤か知らぬが、菅氏が政権を投げ出した途端にコロナ禍が急速にしぼみ始めた。後を引き継いだ岸田氏としては、これぞ千載一遇の運の招来と思ったのだろう、後1週間待てば、衆議院議員の任期切れで自動的に選挙に突入せざるを得ないにも関わらず、焦りに焦って今日のことになってしまった。岸田氏が天恵と感じたことが実現するかどうかは今月晦日の開票を待たねばならぬが、こちらとしては期待はずれになることを願っている。ところで形振り構わぬのは岸田首相だけではない。安倍首相以来特に酷くなった感じがあるが、党事務局や内閣府が恥も外聞も捨てて直接関知するモリ・カケ・サクラとは少し関わり方が異なると思うが、最近話題に上がっているのがインターネット世界での偽情報発信。これは一歩間違うと刑事事件にもなりかねないので、担当者は特定の政治家個人の秘書から何段階も経て偽装工作はされているだろう。しかし悪事千里の譬えどおり、当事者はそういつまでも安閑としてはいられないだろう。現在立憲民主党の小西洋之参院議員議員への誹謗で問題なったインターネットサイト「dappi」の発信者問題。小西氏の情報開示訴訟により、このアカウントが都内のIT関連企業の法人のもので、同社の主要取引先が自民党だったことが明らかになり、参議院の本会議でも既に問題化しているので、この権に関して個人が特定されるのはそう時間が掛からないだろう。dappiはモグラ叩きのモグラ1匹、問題は似たような発信源が多数存在するであろうことだ。嘗てウェブサイトビジネスをしていたのでよく分かる。このブログでも屡々ネット記事を引用するので、引用先を吟味すると同時に出典を明らかにしたいと思っている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ