メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

他人の不幸の上に自分の幸福を築くことはしない・・・(^^♪☆ 

2021年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


あるじの使いで都にやってきた太郎冠者。 「すえひろがり」を買ってくるように言われたが、それが何か、どこで買える物か、確かめもせず、分からぬまま。 声を掛けてきた”すっぱ(詐欺師)”の言葉に、古傘を「すえひろがり」と信じこみ・・・。 狂言の「末広がり」は、こんなあらすじで展開します。 「すえひろがり」は扇のこと。 知っているのに言わないあるじ。 2人の”情報格差”が事の起こりともいえます。 世界のほぼ半数の人がインターネットを利用する機会を持てない状態にあります。 増える利用者、取り残された人々。 情報格差が広がる一方にしてはいけません。 インターネットを使った技術は教育・医療など、さまざまな分野に革新をもたらす基軸として大きな期待が寄せられています。 どのような未来を開き、世界を創るか。 技術を「善用」するのも「悪用」するのも人間にほかなりません。 だからこそ「他人の不幸の上に自分の幸福を築くことはしない」という哲学を、自ら貫きつつ、広げたいですね。 世界の人々を結び、共生の時代を築くために。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ