メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

恐いけど素晴らしい瓶が森林道(UFOライン) 

2021年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



かねてから行きたかった瓶が森林道から瓶が森登山

ワタシは20年前にも行っているものの

あの素晴らしさをもう一度

・・・ということで


ダンナさんは、四国カルストと仁淀川ブルーへ行きたいと言うので

まとめて二泊三日で行って来た。


三日ともに快晴で風もなく文句なしの秋晴れ

走行距離550q


ほとんどが狭くて対向が難しい道路ばかり

肝を冷やしながら、何とか行ってこられた。


10月3日午前7時30分 自宅を出発

9時15分 高速で西条市ICで下りる。










国道194号線で新寒風山トンネルをめざす。









新寒風山トンネル5,432m

四国最長で無料道路トンネルとしては日本一







トンネルを抜けると高知県いの町

抜けてすぐに左折

対向車が来ないことを祈りながら走る。







10時10分 瓶が森林道(UFOライン)ゲートに到着

ここでトイレ休憩

伊予富士に登る人たちでいっぱいだった。












いよいよ瓶が森林道(UFOライン)

驚いたのは自転車の人が多いこと

かなり、注意を払いながら走る。







こんなトンネルを抜け







こんな道を恐る恐る走りながら












やがて、UFOラインらしい景色が出てくる。










菅田将暉が出ていたカローラCMに使われたドライブルート



























瓶が森登山者駐車場に到着

ここへ車を置いて、瓶が森へ登る。











登山入口

ここから片道1時間強

若い人はハイキングの山、でもワタシたちにはきつい登山だった。









狭い道が恐かったものの

それを忘れる程の素晴らしい眺めだった。


美しいUFOライン

コマーシャルに使われてから大人気らしい

20年前は、ほとんど車に合わなかったような気がする。

これから紅葉が美しいが、沢山の車で、対向が大変だろうと思う。

この時期で正解だった。

オートバイのツーリングも車と同じぐらい来ていた。


次は瓶が森からの感動の眺めをアップ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ