メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

花は人の心を捉えて離さない‥庭の可憐な「秋明菊」とイチジクケーキ♪ 

2021年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は不思議なくらいに体が軽かった一日だった。
家中の窓から抜ける風も気持ち良く‥気候のせいかなぁ♪

こんな日は庭に出て草とりや枯れ葉を掃いたりと作業が楽しい♪奥にある春にもカットしたばかりのローズマリーがモリモリに元気になっているので少し丸くカットする。ツルが伸びてきた花達が生々と伸びてきた。

ささやかな花でも植物はただ無心に花を咲かせてくれる。だからいつだって花は人の心を捉えて離さない。

季節のお花の可愛いさたるや。個性豊かにあちこち向いていたりうねっとゆるやかに動いている子もいたりとそんなところも花の魅力です。

画像左下の手前に咲いている白い「秋明菊」が咲きました。背たけもありピュアホワイトでマッドな質感の花びら‥ふんわり愛らしく見ているだけでため息が出てしまいます。開花するとあっという間に散ってしまうので咲いている時を楽しみます。

「秋明菊」名前から秋を感じさせてくれ可憐な花まだ蕾が沢山ついているのでこれから楽しませてくれそうです。

夏の花から秋の花へと変わる庭作業は今日はここまで‥続きは明日のお楽しみ♪

庭仕事を頑張ったので‥お茶タイム♪
昨日ケーキ屋さんで購入した大好きなイチジクケーキ丸々1個のイチジクをそのままのっていて見ているだけで芸術的なケーキ♪

木のプレートにのせて暫く‥うっとりと眺めていたくなるがしっかりと頂き美味しかった(^-^)

実家にはイチジクが成っていたので‥イチジク食べると懐かしく思う。今スーパーでイチジクは高く売っているので驚き。

庭仕事と美味しいイチジクケーキで充実した一日を過ごせた♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

四つ葉さん

こんにちはまこさん♪

まこさん♪ケーキ気になりますよね(^-^)
イチジクが美味しい季節になり大好きなケーキです♪

柔らかいイチジクカットするのに大変だと思うのですがイチジク丸々1個使って美しくケーキに少し眺めてから頂きました笑(^-^) とても美味しかったです♪

ガーデンというほど広くは無いのですが‥小さな庭で楽しんでいます。
地植えした花が咲くと嬉しくなります♪
これから秋の花を楽しめると良いなぁと思います。

落葉樹の木があるので掃き掃除が大変ですが‥それも今まで緑の木々で楽しませてくれたので‥頑張って落ち葉掃きをしたいと思います(^-^)

まこさんあたたかいコメントありがとうございます♪

2021/10/04 15:36:21

ケーキ美味しそう

まこさん

花もいいけど、ケーキも気になって・・・イチジクケーキ美味しそうですね。
旬の果物を使いご馳走ですね。

四つ葉さんちの庭、素敵ですね。
庭というよりもガーデンという言葉の方が似合いそうです。
手入れと愛情がたっぷり!
花は色どりがあって庭を華やかにしてくれますね。

2021/10/04 14:24:38

夜霧さんへ

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

昨日は庭の仕事頑張りましたょ。
3鉢を地植えに植えました。これから管理が大変かもしれないのですが地植えの方が持ちが良いみたいなので思い切って地植えにしました。

花を見ていると季節を感じたり気持ちもほっこりしたり落ち着きます(^-^)

秋明菊は正に今の時期に相応しく可憐な白い花が咲き嬉しいです。蕾が沢山あるのでこれから咲くのが楽しみです。

夜霧さんの実家にもイチジクの木があったのですね。
昔はイチジクの木を育てている家が多かった様に思います。最近では見なくなりましたね。

イチジクケーキ丸々のっていてイチジクが好きなのでテンション上がりました♪(^-^)

夜霧さんあたたかいコメントありがとうございます♪

2021/10/04 12:52:47

柊子さんへ

四つ葉さん

こんにちは柊子さん♪

そう柊子さんこのイチジクケーキ丸々1個のっていてイチジクのカットが美しく暫く眺めていました笑

イチジクって柔らかいので細かくカットするのは難しそうなのでスゴイなぁと思いました♪
こんな風にケーキ作れたら良いなぁ(^-^)

昨日は不思議と体が軽く感じ動けましたょ。
気候のせいかなぁと思います。
庭はちょっと手抜きをすると直ぐに雑草が生えてくるのでコツコツとやります♪

日々の暮らし少しでも楽しく過ごせたらと思っています。それにはご褒美ケーキは大事な時間です笑
あたたかいメッセージ嬉しいです頑張れます(^-^)

柊子さんあたたかいコメントありがとうございます♪

2021/10/04 12:51:44

気ままなライオンさんへ

四つ葉さん

こんにちは気ままなライオンさん♪

だいぶ朝夕は涼しくなり秋らしくなりました。
昼間は気温が上がり暑い日もまだありますね。
昨日は少しずつ夏物の服を片付けたりしました。

イチジクケーキ可愛いでしょう♪
帽子の様に見えますか笑
そう見ればですね(^^) まるごと1個のっていてテンションが上がりました。

美味しいものを食べると微笑みます。
庭仕事にご褒美ケーキ美味しく頂きました(^-^)

気ままなライオンさんあたたかいコメントありがとうございます♪

2021/10/04 12:50:25

サボちゃんへ

四つ葉さん

こんにちはサボちゃん♪

そう涼しくなると庭仕事が捗り良いです(^^)
庭仕事をやると蚊がきて‥大変でしたが昨日は大丈夫でした。

サボちゃんも庭仕事ですね。草取りって中腰になるので腰にくるので気をつけてくださいね。

イチジクケーキ形が良くてこの時期にしか食べられないので美味しく頂きましたょ(^-^)

サボちゃん冷凍庫にイチジクが入っているのですね。
イチジクのコンポートとても美味しそうです。
是非作ってみてくださいね♪

サボちゃんあたたかいコメントありがとうございます♪

2021/10/04 12:49:00

喜美さんへ

四つ葉さん

こんにちは喜美さん♪

喜美さんの実家にはイチジクの木があったのですね。
白イチジクって珍しいのでは‥。
割れかけてきているのは甘いですよね♪

私の実家にもイチジクの木があり沢山イチジクが成り甘くて美味しかったです。
そう甘いので蟻がきたりして管理が大変ですよね。
昔はイチジクの木を植えている家庭が多かったですね。今では余り見ないですね。

スーパーで時々イチジク購入するのですがそんなに甘くなく金額もかなりします。
イチジクを見ると実家のイチジクの木が懐かしく思います。
喜美さんあたたかいコメントありがとうございます♪

2021/10/04 12:38:58

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは。

花はホッとさせてくれ、笑顔にも、そして元気を与えてくれるのでは。
秋明菊はこれから花をたくさん咲かせてくれるから楽しみですね(^-^)

イチジクの木は私も実家に沢山ありましたよ、イチジクケーキを見たのは初めてですよ。

2021/10/03 23:09:06

四つ葉さん見習いたいと思います。

柊 子さん

イチジクケーキ、とても繊細!
四つ葉さんならフルーツカットで色んなケーキができそうですね。
お庭のお手入れも素晴らしいです!
四つ葉さんのように一日一日
暮らし大切に丁寧に過ごすことで
体も心も不思議なくらい軽くなれるのかも!
見習いたいと思います。

2021/10/03 22:56:36

帽子がおしゃれ

気ままなライオンさん

本当に秋がやってきましたね。
日差しはまだ、暑い日もありますが、意外と湿度が
低いので、耐えられますよね。

いちじくケーキの帽子がかわいいこと!
ぱくっ!
四つ葉さんの笑みが見えました! (^O^)/

2021/10/03 22:55:54

涼しくなると

サボちゃんさん

庭仕事が捗りますね。
蚊も少なくなり、サボも掃いたり雑草を引っこ抜いたり。
いちじくのケーキがまた美味しそう。
秋ならではのスイーツですね。
冷凍庫にいちじくが入っているので、コンポートを作ろうかな。

2021/10/03 18:33:01

イチジク

喜美さん

私に実家にはイチジクの木がありました白イチジクとかいつてましたあまくておいしかつたですけれど蟻や蜂が集まりやすく 父は大変そうでしたん割れ欠けたら美味しいとか言われ食べました

2021/10/03 17:43:26

PR

上部へ