メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

頭痛____戦争はお腹が空くと言うお話の収録 

2021年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝食はきちんと食べたが、頭痛に悩まされ、パブロンも効いて来ない。昼はカロナールにするかな。
焼き芋用の黒いホイルが届いたがお芋を買いに行く元気なし。


そこへ、8月に頼まれていた、戦争はお腹が空くと言う話を、完全に失念していたことに気づき、慌てて原稿を書きました。


飛行機工場の少女たちが、大豆の多い僅かなご飯に不満を持って、大豆の数を数えたと言う、思い出話がありましたが、軍需工場だから、米も丸いままの大豆もあったのだけど、東京の私達には、僅かな玄米と、油を絞ってぺちゃんこになった、ガチガチに硬い大豆粕が配給されていたのです。
軍需工場の丸い大豆の丼があったら、私たちは大喜びしたでしょう。
田舎に親戚がない私たちは、いつも飢えと闘っていました。道端の雑草も食べ尽くして。
調味料の配給も少なくて、味付けにも苦労しました。
戦争で怖かったのは空襲よりも空腹でした。


そんな話を3分にまとめて、すぐにでも収録はできますが送り方が分からないので音源を、息子に送ってもらわなくちゃなりません。



もう1時を過ぎたから、お昼にします。珍しくパンです。
頭痛はまだ完全には治っていません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ