メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

暑い秋分の日でした 

2021年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し









光がいっぱいは嬉しいのですが、冷房に再度働いてもらう気温上昇でした。






二階はまるで床暖房の様な床の熱さです。


気温が下がって秋支度していたら、再度熱中症心配のレヴェルに。































孫娘が来てくれる。なんと我が家の野良猫ちゃんと同じ毛並み。いいね。











離島の料理を供している店をGoogleで探しながら行く。神楽坂らしいお店の通りを超えて目立たない場所に見つかりました。











店名は離島キッチン。




















離島めぐり御膳を注文。 魚料理ばかり。結構結構。


淡路島の蛸を食べながら。明石の港はたこ壺がたくさんあり、学生の頃船で淡路島に渡って海水浴した懐かしい昔話をする。淡路島は素朴な島でした。
安藤忠雄が建造物を作り出してからすっかり島のイメージが変わった話をした。
今や若者が行きたいと思う小洒落た島。


私ののろのろ喋りとのろのろ歩きに黙って付き合ってくれる。






二時間弱Ukuleleで遊ぶ。


































三つのコード G7 C F しか知らない若者は、G Dm D7 E7 Am ...すぐに吸収。


三つの基本的なコードは小学生の時に教えた。だから何年ぶりかのUkulele。


約二時間弱の間にアンチョコ見なくても指の位置を習得。 え?


私はまだアンチョコ見てるのに。


終わりにはEmまで覚えちゃって。 あれれ????なのです。


何度叩き込んでも譜面にダイアグラム書き込み、それに頼って曲が弾けたつもりになってる自分がオカシクて。脳の退化 それも自分の酷い退化を再認識。




「涙そうそう」も 「糸」も 孫と弾きがたりで合奏できて最高に楽しかった。


「おばあちゃんの教え方がうまいから」と言ってくれる優しい孫娘です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ