メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

9/19 敬老の日 『ぼけない五ヵ条』 

2011年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この連休3日間、3ヶ所の「敬老会」に招かれ、
大忙しで、ブログ書けず、すみませんでした。

「元気なお年寄り」が多いところもあれば、終始
無言、無表情の方ばかりのところも。

概して、80代90代の男性は笑わない。「男は黙って」の
世代だ。

反応がいいと、こちらもノルが、全く無反応では
やりずらい。ギャグが全くうけないのは、意味が
理解できないのか、耳が遠いのか。

その点、尺八はいい。ぺちゃくちゃおしゃべりして
いたご婦人も「赤とんぼ」「花嫁人形」で、シンとなる。

耳の聞こえない方でも、心で聞いているのか、目に
涙を浮かべる方も。こうなると、もう下手なギャグは
いらない。強いて「笑ってもらおう」と必死になら
なくても、尺八の力は言葉以上だ。

(「敬老会」の配布物の中に、こんなチラシが )

『ぼけない五カ条』

 一 仲間がいて、気持ちの若い人
 二 人の世話をよくし、感謝のできる人
 三 ものをよく読み、よく書く人
 四 よく笑い、感動を忘れない人
 五 趣味の楽しみをもち、旅の好きな人


私は、全項目クリヤーしている。虚無僧稼業は、ぼけ
防止にいいかもよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ