メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金の教養の大切さ 

2021年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金の教養の大切さ  「老後資金2000万円問題」や「消費税増税」 や「コロナ禍での収入減」などから、従前にも 増して将来のお金に対する不安を抱く人が 増えたと思います。  そのため世間では「副業」や「投資」や「資産 運用」に関する本・セミナーなどが盛んです。  そうしたことへの人々の関心の高さが窺えます。  しかし、義務教育の過程ではまったく「お金」に ついて教わってきていませんから、独学で若い 頃から勉強してきた人を除いて多くの人は お金の教養がないままです。  いざ「投資」や「資産運用」を始めようと思っても、 どこから始めてよいのかわからないという人も 多いと思います。  お金は生きていくうえで重要になる生活の道具で あり、お金を目的とするのではなくお金を使って どんな目的を実現するのか?を考慮することが 大事です。  自分のライフプランに合わせた「計画性」と 「自分の幸せや価値観を大切にすること」 が必要になってきます。  お金の教養を身につけることは重要です。  自分だけでなく、自分の家族のためにも お金の教養を人生の早い段階で身につけていく 姿勢を持ちたいものです。  お金の教養や投資についてそうそう教えてくれる ような人なんてまずいません。  未来のための投資についてレクチャーして くれるような人は、自らの意思で見つけようと しない限り見つけることは難しいと思います。  自らの意思で見つけよう!と気づいたときが スタートをする良い機会です。  お金の教養を身につけるための行動を今日 から起こし、徐々に自分の次元を上げていく ように自己啓発すると良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ