メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

初めての往診 

2021年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝、日の出直前の空です。



富士見在宅クリニックに契約できたので、今日初めての往診。病院での主治医が院長さんですから、ありがたい限りです。

今朝から、薬の残数かぞえて、報告書かいておく。先生がみえるまで1時間あったけれど、落ち着かないので収録の残りは明日に回しました。
そこへイタリアから帰国した友人から長電話。私の自伝を書けとハッパかけられました戦争当時のことは時系列で書こう、としていましたが、生まれた時からの社会情勢も書けと言うことなので、それでは勉強しなおさないと。
2:26の時代背景は少し読みましたが、生まれた年満州事変を起こした背景にはいろんなことが言われていて、難しい。赤ん坊の私は知る由もないし。
地にかく書いてみる気になりました。別ブログにと言われたけれど、それだと初めの話が一番下になるから、エバーノートに時系列で書いてから発表しましょう。


さて先生の訪問ですがじっくり30分話し合い、膝も触ってみて、背骨もずれているところにさわり、みずほ台病院にあるCTやレントゲンの記録を全部調べてくる」と言ってくださいました。
骨粗鬆症の点滴も引き受けるから厄介な薬は飲まなくて良い。
肝心の間質性肺炎にはとにかく夜は酸素を吸う。昼も息が切れたら吸うこと。
他に打つ手はない病気ですものね。総合診療科のわけなので整形外科も内科も引き受けてくださる。有難い先生です。今月中にもう一回採血に来て下さる。
病院だと会うのが難しい先生に、月2回来て頂けるし24時間電話相談できる。地域医療のありがたい拠点です。
医療用のパルスオキシメーターで測った数値とうちの安物で測った数値が同じでした。良かったです。安物も頼りになります。


なんか疲れましたが嬉しい訪問でした。


お昼は納豆と残りのトンカツ。結構たっぷりご飯も食べられました。


ヘルパーさんのお掃除が終わったら夕方の買い物に行こうかな、でも足が痛い日だなあ。ドラッグストアには行かないと、入れ歯を貼り付ける新しい安定剤。試したら優秀だったので。仏壇のお酒も無くなりそうだったし。でも眠い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ