メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

玉葱種蒔き 

2021年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜



今日から雨の予報なので自宅に帰って来ました。

昨日は朝から籾殻燻炭を焼きながら、傍でプランターに玉葱の種蒔きをしました。
過去、何回も畑に種を蒔いたのですが1回も上手く行ったためしが有りません。
カラスに遊ばれたり、芽が出ても消えてしまったり何故か駄目なのです。
そこで管理が容易なプランターに種蒔きしています。

昨年は肥料が足りずに植え頃になっても苗が小さすぎて植えられませんでした。
そこで事前に土と籾殻と肥料をブレンドしてプランターに入れました。
これでしっかりと育つと思います。

種も今年からは極一般的な泉州黄玉葱だけにしました。
昨年までは水に晒さなくてもサラダで食べられ焼くととっても甘い品種、長期保存できる品種と泉州黄玉葱の3種を育てていました。
3種類を育てると苗が多すぎるし、種代もバカになりません。
1種類だけなら管理も簡単で、食べる時にどれにしようか悩む必要もありません。
と言い訳をしてますが、実は玉葱に拘りが無くなっただけなのです。

玉葱は幼苗の時は非常に弱く、少しでもいじると消滅してしまいます。
よって、水遣り以外は放ったらかしにするしかありません。
無事に育って、苗を購入しなくて済むようになって欲しいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ