メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

仏壇を注文しました____親指の付け根の関節が痛い 

2021年09月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日から泊まりこんで家具の移動や掃除等と、朝食作りをしてくれた息子が、昼前に帰るとき一緒に行って仏壇を注文しました。


どうみても合理的なデザインで段差は付属の板を置く。自由に外せる。
画期的なのは扉。前面だけでなく横まで開くし本体の横は外の光が入るようになっている。素晴らしいアイデア。高さ21.5センチのお位牌が楽にはいる。
これが15万円台で買えたなんて。
私はカードの暗証番号を忘れて、息子のカードで立て替えてもらいました。来週返します。


無宗教だって言いながら、こういうものを買うのねと、息子に笑われましたが、ご先祖様に対する思いは、宗教に関係ないと思うのです。


明治15年に40歳で死んだ祖父がなんとなく慕わしく感じられる私。
十代の頃は幕末の志士であり、明治になって薩長の政治に反発してか、地方都市に新聞社を起こして間もなく死んでしまった祖父。明治のジャーナリストの草分けで、志半ばの病死。でも精一杯自己の信じる道を突っ走った人のように思うのです。会いたかったなあ、お祖父さん。

疲れて帰ってきて、酸素吸入しながらブログを書いて、お昼は冷凍おかず。


おりんの台は注文すると高いそうで、簡単なおりんのお布団を勧められました。可愛くて素敵です。そこで、おりんも磨いておきたいけれど右手親指、亜脱臼の関節が痛むので、治ってから。
親指サポーターと、真鍮磨きと、椅子の足に履かせる「カグスベール」を注文しました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ