メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

徳島へ・・・ 

2021年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

非常事態宣言が終わる12日過ぎに、義父母のお墓参りに徳島へ行く予定でしたが、どうやら非常事態宣言が延長という事になりそうです。

どうせ延長するなら、早い目に済ませてしまおうと、今週末に出発する事にしました。(なので、木〜土曜日までは状況によってはブログは休むかも知れません)

毎年、
「徳島へ行くのなら、『スダチ』を買って来て欲しい」と頼まれている友人に連絡を入れると、
「交通費は払えないけど実費は払うので8箱ほどお願いします」とのことです。
「1箱はお土産だから、7箱の代金で良いですよ」と私。
「あっ、そうそう。塩蔵ワカメは手に入らないの?」
「じゃ、それも買って来ます」と、軽く了解してしまいました。

ところで・・・

でも、現地の水産加工場で購入しているので、購入は10本単位です。
トラ家では、春に買って来たワカメで、1年分は十分にあります。
そこで、家族が多そうな人に電話をして
「徳島へ行って、スダチのついでにワカメを買おうと思っているんですが、ワカメはまだありますか?」と数人に連絡をすると、ほとんど「あと少しだけ・・・」と言う返事です。

春には、2本ずつお土産に持って行き
「1年分です」と言って渡した友人は、
「実費を渡すから、買って来て欲しい」と言う事です。

京都のN市場で3千円ほどのものが、現地で購入すると安いです。
「1kgで千円です」というと有り難みが無いので、これまですべてお土産にしています。

1万円の出費で、10人に喜んでいただければ安いものだ・・・と思う事にしていますが、すぐに10本の行き先が決まり、ホッとしました。

と言う事で、8日の午後から出かけます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スダチも・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

スダチも最近は名前が知れ渡ってきたのでうれしいです。
スダチとカボスの違いがわからない方がまだまだ多いですが、以前は名前すら知らない方が多かったのです。
焼酎とスダチやポン酢にスダチと言うような組み合わせで広まってきたようですが。私は塩の代わりに、何にでもスダチを使っています。

2021/09/07 07:53:09

すだち

気ままなライオンさん

気を付けて行って来てください。
でも、こういう人とのやり取りはいつまでも
残していきたいですよね。

一昨日、そういえば、マンションのお友達にすだちを
頂きました。早速、焼酎に入れておいしく頂きました。
ワカメ。私も大好きです。めかぶや茎ワカメ。よく
食べてます。美味しいですよね!(^O^)

2021/09/06 22:46:27

今回はスダチ・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんにちは

私は食べ物しか送りません。自分ではなかなか買わないモノ(買えないもの)がほとんどです。
今回は、大阪では高価な「スダチ」を配るつもりで徳島へ行きます

以前、妹に「スダチ」をお土産に買ってきたら、「松茸と一緒だったらうれしいのに・・・」と言われたので、それ以来、妹にはスダチは買って来ていません。
喜んでいただければ、うれしいだけの理由で、送っているようなものです。
お墓参りと言いながら、買い物ツアーのような感じです。

2021/09/06 14:34:05

お中元やお歳暮は・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんにちは

若い頃から、意味の無いお中元やお歳暮は、まったくしてきませんでした。
でも、退職後に時間も出来て、
「これを食べて欲しいな」と、私が気に入った食べ物を見つけたら、日頃お世話になっている方に。突然送ったりしています。
一度送って喜んで戴けると、途中で辞められない性分なので、いつまでも続いています。
でも、ホントに安い物しか送りません

2021/09/06 14:24:29

サンタクロース

ジューンさん

トラさん、こんにちは。
柊子さんに同感です。
トラさんは、やはり「サンタクロース」ですね。
気をつけてお出かけ下さい。

2021/09/06 13:52:18

敬礼!

柊 子さん

昨日はほんとガッツポーズでしたね!
今日は
「1万円の出費で10人に喜んでいただければ、、」と!

あのトラさんのフレーズ『ケチでセコい』
あれもう通用しません、笑
トラさんに敬礼!

徳島への旅、楽しんできてください。

2021/09/06 13:38:57

乾燥ワカメは・・・

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

乾燥ワカメは、薄くてペラペラして、歯ごたえもないので余り食べませんでした。
でも、塩蔵ワカメを購入して食べたときは、目からウロコの美味しさでした。
肉厚で、歯ごたえもあって・・・。これは安いしお土産だ・・・と、20年前から毎年、3月末に取れたてのワカメを買って来ています。
9月に買ってくると、来年からもこれが当たり前になりそうでコワイです(笑)

2021/09/06 13:08:56

日本のワカメ

めのうさん

私も欲しいですー こちらでは日本食店で乾燥ワカメがありますが中国産が殆どで、日本産のはすごく高いのでもう暫く食べていません(..)

いい旅になりますよう

2021/09/06 12:58:44

PR





上部へ